「2021年01月29日」の記事

家は三回建てないと満足できない

2021年1月29日(金)

  • 今週はだいぶ忙しくて書く暇なかったけど、今日はすべてが一瞬フッと落ち着いたので、落書きしときます。
  • 話題の音声SNS「Clubhouse」はなぜ人々の心を掴むのか–考えられる3つの理由 – CNET Japan
        1月末に急に話題になり始めたClubhouse: Drop-in audio chat
        招待制で一人二枠しかないということで、さっそく招待権がメルカリで売られています。まるで乞食だな。
        iPhoneにしか対応していないというし、説明を見ても今一つ楽しさが伝わらないのですが、魅力は何なんでしょう。
       

    【理由その1】招待制であること

       

    【理由その2】コロナ禍で失われた“雑談”への飢え

       

    【理由その3】世間のニーズとの合致

        私はだいたい有名なサービスはかじってますが、どれもだいたいアーリーアダプターであることを味わっておしまいです。
        mixiやFacebookなんかも早かったけど続かなかったし、今はTwitterとInstagram(これはだいぶ遅かったけど)くらいしかやってません。
        ClubhouseはAndroid未対応ということと友だち少ないから招待も来ないしで私が参加するのはだいぶ後になりますが、そのころまでこの熱は続いているかな。
        「Clubhouse入った!」とか「Clubhouse招待して!」とかは聞くけど、「Clubhouse面白い!」とは一度も聞いたことないので、そんなに続かなさそうだなとは踏んでますが、この手の私の予想は外れるので分かりません。

  • もう何度も書いていますが、
     ・森首相(当時)がe-Japan戦略を提唱して、日本中に超高速ネットワークを広めると言ったのを絶対無理だと思っていた
     ・ネット回線を使って動画を見たい人なんてそんなにいないと思っていた
     という具合に、私には先見の明が全く無いのです。
     ずっと自分はアイデアマンだと思っていましたが、とっくに崩壊しています。

  • にわかに注目集める「Clubhouse」、従来SNSとの違いと人気の秘密 | 日経クロステック(xTECH)
        アカウントあるので全部読めるのですが、後半に二~三ヶ月で急激にしぼむかもしれない、これと言った使い方がないから、と書かれています。
        やっぱそんなのかー。

  • わいせつ行為などで事業停止命令のベビーシッター 検索可能に | NHKニュース
       

    預かった子どもにわいせつ行為などをしたベビーシッターに対して、2年間を目安に事業停止命令を出せることを都道府県に周知

        なんで2年なの。一発アウトで永久資格停止でいいと思うけどね。
        うちはベビーシッターをお願いしたことはないけど、こんな事件があると思ったら心配だなぁ。
        ネコ用に置いてる監視カメラ増やさねばね。
        うちのベビーはもう高1だけど。

  • Jリーグ史上初の女性主審が誕生!! 山下良美氏が新たにリスト入り | ゲキサカ
        確かに見たことなかったけど、初めてなのね。
        長崎のゲームもジャッジするかな。
        どの試合をだれが審判担当するかって、どう決めるんだろう。ランダムかな。

  • 「1位になれない」と気づいてからが勝負。ファーストサマーウイカに教わる「自己プロデュース術」 – MEETS CAREER
        男だと出川哲郎が頭がよくて立ち回りが上手いと思ってるんですが、この記事見るとファーストサマーウイカもかなり考えていますね。
        少し前に聞いたオールナイトニッポンが面白かったのですが、ちょっとキープして聞き続けてみようかなぁ。
        ただ私は下ネタが苦手なので、そこだけどうにかしないとな。(星野源をギブアップしたのも下ネタだった)

  • GitHub上に三井住友銀の一部コードが流出、「事実だがセキュリティーに影響せず」 | 日経クロステック(xTECH)
        漏洩した人のGithubが見つかって叩かれるまでの実際のやり取りをほぼリアルタイムで見てましたが、この業界に20年くらいいるらしいけど、漏洩した本人の情報公開に関する意識が著しく低くて大変驚きました。
        今の時代で言うと、マスクせずに街中歩いて「何が悪いの?誰にも迷惑かかってないし法律にも違反してないよ」って言ってるようなものでした。
        セキュリティに影響のある内容でなくてよかったね。

  • 自宅が損壊!オーディオ・本・カメラ・サーバーのために建て替えを熟慮した | 日経クロステック(xTECH)
        家のリフォームをした人の話。
        うちは電気周りが最悪なのだけど、業者任せにすると結局そうなってしまうらしい。
        自分が勉強して、それこそ自分でできるくらいにならないとだめかもしれない。
        来世ではそうしよう。(私の存命中にリフォームはもうしないと思うので)

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

TOPへ戻る