「2015年09月28日」の記事

東と西の覚え方

2015年9月28日(月)

  • 諏訪部順一、花澤香菜、小林裕介がライブで語る、朗読劇「みつあみの神様」 アニメ映像も注目 | アニメ!アニメ!
    一回取り上げたっけな?
    本広プロデュースの朗読劇だそうです。
    お近くの方はどうぞ。(となると何のイベントでも関東ばかりだけど)

  • 中日・山本昌が引退へ 現役最年長50歳 NHKニュース
    本当にお疲れ様でした。
    あなたが私にとってのドラゴンズのすべてでした。
    引退までにもう一回登板して欲しいな。機会あるかな。

  • 3秒で東西、左右、EASTとWESTの関連を覚える方法 – 相殺する幸福と不幸の末路
    実は私も東西を覚えるのが苦手でした。
    この記事だと「関東・関西」の位置で覚えるとあります。なるほど分かりやすい。
    私も最近は東西の方角がなんとなく染み付いてきた気がしますが、以前は頭の中で西ドイツと東ドイツの地図を思い浮かべていました。関東関西はいいですね。誰かに訊かれたら教えてあげよう。
    もう一つ書いてあるEASTとWESTは特に悩んだことないです。
    人によってはLとRがどっちがどっちか分からないってこともあるみたいですね。LeftとRightだから分かりやすい気がしますが、東西が分からないのに偉そうなことは言えませんね。
    東西といえば、東西どっちから日が昇るのかもパッと出てこず苦手です。
    こっちはドイツよりも難解で、「西から昇ったおひさまが、東に沈む~」という天才バカボンの歌を思い出します。天才バカボンの歌の逆なのです。
    こちらも歳を重ねるうちに必要なくなってきましたが、多分深層心理でこの歌が流れているのだと思います。これは東西の位置と違って人に教えられないですね。今は天才バカボンのこの歌流れてないもの。

  • 太陽が昇る方角の覚え方 – NAVER まとめ
    なんと、天才バカボンで覚える方法は鉄板だそうです。なんだ、みんなそうだったのね。
    私が天才バカボンで覚えているのは、テストでこの歌に従って「西」と書いてしまい間違えたからです。悔しくてバカボンの逆と覚えたのでした。
    麻雀の「東南西北」で太陽が昇るから最初の親は「東」というのが直感的でいいですね。麻雀知らないと使えないけど。

  • ISUCON5 本選出場者決定のお知らせ : ISUCON公式Blog
    提示されたWebアプリケーションを高速化するイベント、ISUCONの予選が終了しました。
    私はずっとインフラのエンジニアだったのでインフラの観点で見てきたけど、今年はSQL周りをいじってるせいで全体像がより鮮明になってきました。
    つか、やっぱり出たいよこれ。

  • 「おいしゅうございます」…岸朝子さん死去(読売新聞) – goo ニュース
    料理の鉄人で審査員されてたおばあちゃんですね。
    美味いものばかり食ってろくな死に方しないぞと思ってましたが、長生きされたみたいですね。
    こうみると美食家って長生きしてるね。心やお金にゆとりがあるからかな。
    それに比べるとラーメン好きは短命のイメージね。

  • 福山雅治 吹石一恵と結婚 吹石の誕生日に 13歳差、数年前に友人から交際に発展 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    随分な美男美女カップルじゃないのよ。いや、めでたい。
    世の中ではさぞかし悲鳴があがっていることでしょう。

2015年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

TOPへ戻る