さかなクン伝説

2015年9月14日(月)

  • 寒くなったら青島コート
    そんな季節が少しずつ近づいてきています。

  • 自動車大国ニッポンよ! なぜ旧車を大事にしないのか? 欧州では旧車への「優遇」措置があるのに | Best Car Life | 現代ビジネス [講談社]
    うちの日産ティーノも10年超えてますので絶賛税金値上がり中です。
    建物は年季が入ると文化遺産とか言われたりしますが、車はボロ車になるばかりですね。
    個人が頑張って維持すればクラシックカーとかビンテージカーとか呼ばれるようになりますが、呼ばれるだけで税金はやっぱりかかります。
    タイトルに突っ込めば「自動車大国ニッポン」だからこそ、買い換えてもらって経済回さないといけなくて古い車を弾圧しているのでしょう。

  • 義父がペッパーを買った – デイリーポータルZ:@nifty
    アンドリューが家に来た時の描写とそっくりです。
    アンドリューNDR114[AA]
    何度も書いてるけど、この先製造中止になって次々廃棄されていくペッパーを想像してしまってダメです。
    それまでに自己修復機能でも身に付けてくれるといいのだけど。

  • フジ系TV番組に「勝手に撮られた!」 ハロウィン仮装参加者のツイートが話題に (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース
    こういう人がいるから、テレビがモザイクだらけになったんだな。今やテレビはAVよりもモザイク多いよね。
    堂々と仮装して歩いてて「勝手に」とか言われてもなんか違うよなぁ。悪意をもって紹介されたというなら分かるけど、文面からはそういうことではなさそうだし。
    そもそも、主催者がちゃんと告知してあげるべきだよね。「今回テレビカメラが入りますので、映されて困る方は出ないでください」って。

  • ユアックさいき主催 <逃走中>~アンコールステージ~
    広島で11月に子どもたち参加の逃走中に似たイベントをするそうです。
    近けりゃ参加するのになぁ。
    長崎でもやってくんないかな。
    どんなやり方かフォーマット見せてもらって、自分で開催しちゃうか。

  • ギョギョギョ!、私は「さん」をつけません、そして伝説へ… – ネットロアをめぐる冒険
    さかなクンの逸話を検証しています。

    ディスカバリーチャンネル、「深海の謎を追え」ではイギリスの潜水探査船チームからも名前が上がるほど
    →1998年放送の「Deep Sea」の放送時のタイトルが「深海の謎を探る」というものらしいですが、さかなクンはまだ23歳でうだつのあがらないアルバイトをしていたころなので、さすがに海外にまでその声は届かないと思います。

    これ、記事ではウソ認定されてますが、私は見ました。
    「深海の謎を追え」だったかイギリスだったかは分からないんですが、どこかの海洋探査チームのドキュメンタリーで出てきたのを見ています。
    日本はほとんど関係してない海洋探査チームで、よく分からない魚が通りすぎたのを見つけた時に「これが分かるのは日本のさかなクンくらいだよ」って突然言っていて、とても驚きました。
    字幕がそうなっていただけでホントはそんなこと言ってなかったのかもしれませんが、ディスカバリーチャンネルが超意訳するとは思えないし、多分言ってたと思います。
    これ、素材がないから都市伝説みたいな扱いされていますが、今どきのこの手のネタで素材がないのは珍しいですね。
    私よくディスカバリーチャンネル見てるんですが、さかなクンってホントに世界でも権威なんだと驚愕したので、よく覚えてます。
    ディスカバリーチャンネルに聞いてみたら分かると思うけど。
    [2022.8.3追記]
    なぜかまたこの日記のアクセス数が増えていて気付いたのですが、リンク元を見てみたら追記されてて「これと間違えてんじゃないか」という動画がくっついてました。
    が、私が見たのは全然違います。
    探査船か何か船の甲板あたりで(記憶は朧気だけど、決してスタジオじゃない)、そもそもそこに日本人なんて誰もいなくて、何の脈絡もなく彼の口からさかなクンの名前が出てきたのです。
    細々とでもこんだけ長年言われ続けてて映像素材が出てこないってことは、私の夢だったのかなー。
    探偵ナイトスクープにでもお願いしてみるか。

  • 吹替版が許されるのは小学生までだよね(という話ではない) – 破壊屋ブログ
    タイトルは全然関係なく、「字幕はいろいろ端折るから、吹き替え版の方が原本に忠実」と思われていることに対する反例が上げられてます。
    吹き替えだからこそ通じなくなることってあるんですね。
    私が次に見に行く映画は『ピクセル』と決めているんですが、小5の息子と行くので吹き替えにするつもりでした。
    気に入ったらもう一回字幕版で見てみてもいいかな。
    同じ映画を劇場で複数回見るのはよっぽどだけど。

  • 劇場で複数回見たことがある作品
    ・踊るシリーズ全部(一番少ないのがOD3で6回くらい)
    ・もののけ姫(2回)
    ・幕が上がる(10回くらい?)
    あともう一つ何かあった気がするけど、忘れた。なんだっけ。

2015年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

TOPへ戻る