「2012年08月16日」の記事

2012.08.16(Thu)

2012年8月16日(木)

  • 何の収録?
    なんでいちいちもったいぶるんだろう。
    毎回「わたし、いくつに見える?」と言われてる感じ。喜ぶと思ってんのかな。

  • 「お墓で肝試し」が、ちっとも怖くない長崎県民の理由(Excite Bit コネタ)
    あははは。確かに長崎じゃお墓は肝試しの場所にはふさわしくないなぁ。
    うちのすぐ目の前にも霊園がありますが、花火や爆竹の音が遅くまで聞こえます。

    子供の頃から、「夜のお墓は楽しい場所だ」という概念が植え付けられていれば、肝試しを夜のお墓でやったとしても、怖くはないのだろうか

    みんな花火抱えてニコニコしながらお墓に行くもんね。怖いイメージはないかもね。
    供養に花火や爆竹するくらいなのでお墓は日の当たるところにデデーンとあるけど、逆に人はヒッソリしたところや崖のそばにつっかえ棒して住んでいるのです。

    長崎県にある多くのお墓には、人が腰掛けることができるベンチが完備されている。他にも、お墓に門があったり、スペースが広くとられていたりと、お盆に親戚一同が長居できるための工夫が凝らされている

    確かにベンチが置かれてるお墓がいっぱいあって、坂を登ってくるから休憩するためかなと思っていたけど、一家団欒のためだったのか。へー。
    ちなみに、我が家はお墓が長崎にはないので、お墓で花火はしません。

  • 【尖閣上陸】香港抗議船の14人逮捕、沖縄県警と第11管区海保 - MSN産経ニュース
    遺憾だ遺憾だって言って終わりかと思っていたけど、ちゃんと対応したんですね。
    でもこの理屈なら竹島に行った韓国の大統領も住民もまるごと逮捕されることになるのだけど、この差はどういう理由?
    これをもって韓国が「逮捕しにこないからやっぱり竹島は韓国のものだ」とか言い出さないかね。

  • ヤフーが「プレミアム」会費を15%値上げ 10月から月399円に ドラマ配信などサービス拡大で - MSN産経ニュース
    10年以上そのままの値段だったもんね。値上げも仕方ないか。
    うちも妻がよくオークションやってたのでプレミアム料金払い続けてるみたい。せっかくだから何かサービス受けてみよう。

  • 大反響呼んだ“愛犬と湖”写真、飼い主の行動に3万件以上の感動の声。 | Narinari.com
    ものすごくいい写真です。長生き出来るといいね。

  • ひなの母親のトキ死ぬ 襲われたか NHKニュース
    昨日NHKでトキの飼育や監視をしてる人たちのドキュメンタリー見たばかりなんだけどなぁ。
    自然の中で食物連鎖が起こるのは仕方ないけどもね。ドキュメンタリーに出てた人たちが落胆してるだろうと思うと、切なくなります。
    ただ、トキって昔は害鳥で、生類憐れみの令が出てる時でさえ駆除申請されたほどだっていうから、それを考えると複雑なところではあります。

  • アース製薬や金鳥が頑張ってゴキブリを殲滅することが出来たとしても、残り数匹になったら今度は保護運動が起こったりするんですかね。

2012年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る