「2023年04月10日」の記事

テレビリモコンの数字ボタンがなくなる日

2023年4月10日(月)

  • 近況
    ○今日はテレワーク。
    ○明日もテレワーク。

  • Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス – オリジナル特集

    さらば、銃よ 警視庁特別銃装班
    仲村トオル、舘ひろしが出演、本広克行総監督が贈る本格アクションドラマ

    Leminoって聞いたことないなと思ったら、まだ始まってない新サービスだそうです。dTVの後釜らしいけど、次から次へよく出来るねー。
    予告編見たらももクロのしおりんが出てたので見たいけど、見られる環境がないなー。

  • Chromeに完全移行したいのですが、上の記事はChromeだとページ内でリンクする機能が動かなかったので、Firefox使いました。
    こういうの続くとFirefoxに戻ってしまいそう。
    Chromeに「Enable right click」って拡張機能入れて解決したから次からは大丈夫。

  • 業界最多の配信ボタン11個も テレビリモコンにみる配信と放送の今【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch
    むしろ数字のボタンわたし全く使わないんだけど、リモコンの数字のボタンって要るのかな。そろそろなくなりそうな気がする。数字入力が必要な場面はソフトウェアキーにしちゃえばいい。
    ただわたしは、なんとなくネット配信ボタンもあまり使わなくて、うちのテレビは「アプリ」というボタンでアプリ画面を出してそこから選ぶことが多いです。
    多分FireTVのリモコンと同じ操作をしてるんだと思いますが、FireTVも今はダイレクトボタンがあるので、そのうちダイレクトボタンにも慣れるんでしょう。

  • 『ゲームの歴史』全3巻販売中止のお知らせとお詫び – 青い鳥文庫
    「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本を書いてベストセラーになった人が、ゲームについてウソばっかり書いて叩かれて販売中止と返金対応になりました。
    この人、国立競技場はザハ案で造ってほしかったというただ一点で共感出来ていたのですが、他はまあどうでもいいです。
    ゲーム史とかアニメ史って、Twitterやブログに書いたって食ってかかる人いっぱいいるのに、適当に商業本作っちゃだめでしょ。

  • 「濡れたノートを復活させる方法」に10万超いいねの反響 ノートの会社のアイデアに「知らなかった」「有益な情報」 – ねとらぼ

    やり方は、まずノート表面の水分をタオルで取ってから、ジップロックなどの冷凍バッグに入れて、口を開けたまま24時間冷凍。その後は軽く振って霜を落とし、ペーパータオルに挟んでから、雑誌などの重しで1~2日プレスするという流れです。ただし、ノートの中身はなるべく触らないことと、ドライヤーを使うとノートが波打ってしまうことを注意点として挙げています。

    もうこの引用文で全てですが、ノートが濡れたら試してみよう、ってノートなんて使ってないけど。
    本とかでもいけるでしょう。

  • 「パンツ」と書かれると下着のことなのかズボンのことなのか分かりにくいですが、「ぱんつ」と書いてる人がいて、いい発明だと思いました。
    ただわたしがぱんつについて何か書くことはそうそう無いんですが。

2023年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

TOPへ戻る