子猫救出

2022年8月31日(水)

  • 近況
    ○出勤中に猫拾った(後述)
    ○限定10人のパーティに当たった(後述)
    ○本当に腰痛があのままデフォルトになってしまった。痛かったり痛くなかったり(だいたい痛い)
    ○今日から来週火曜日までテレワークです

  • 前回の日記で「出社して楽しいことは絶対ない」と書きましたが、それでフラグが立ったのか、翌朝出社中に子ネコを保護しました。
    通勤の車中、対向車線の真ん中をネコちゃんがヨチヨチ歩いていて、気付いた車が減速して避けているのが見えました。
    通勤時間帯で車も多く、停められるスペースもないのでそのまま走っていったのですが、不幸な結末しか想像できななかったので急いでUターンしました。
    動画はそこから。
    [Instagram動画]チビ猫発見篇
    インスタの本文にも書いてますが、07:06:39ごろに路肩でゴソゴソ動いているのが見えます。さっき見たから私は気付きましたが、意識しないと見過ごしてしまうくらいです。急いで車を停め、救出に向かいました。
    [Instagram動画]チビ猫救出篇
    停まってくれた車の真下でヨチヨチしていたので、少し前に出してもらい、無事保護しました。轢かれなくてよかったね。
    一旦家に戻って妻に預け、病院に連れて行ってもらいましたが少し痩せてはいるものの異常は無し。
    その晩マフィンちゃんと名付けまして、うちの子になりました。
    どんな病気があるかまだ分からないので、娘の部屋に完全隔離して、触るときには服まで着替えるようにして他の猫たちに感染しないようにしています。体重が800グラムを超えるとワクチンが打ったり血液検査出来たりするようなので、それまでは隔離。
    今日で丸一週間ですが、元気いっぱいです。
    #マフィンさんハッシュタグ – Instagram • 写真と動画

  • シーズンチケット購入者限定!!ティップオフパーティー抽選招待のお知らせ – 長崎ヴェルカ
    今週金曜日に開催されるもので、実はその日前々から別件で有休取ってまして、用事は昼間で済むのでこれ当たればいいなと思っていたのですが、

    シーズンチケット購入者10名さまを抽選で特別招待

    とありますので、まさか当たるまいと期待せずにいました。が、見事当選。
    喜んでいたのも束の間、ふと気付きます。「このパーティーのドレスコードってどうなってんの?」
    これスポンサー向けイベントなので、みんなスーツで来るのかな。普段着でいいのかな。
    いや、ブースターの正装ならユニフォームだろ!ってことで、初めてユニフォーム買いに行きました。昨シーズンはクラブのTシャツいっぱい持ってるのでそれで用が済んでいたのです。
    今年もそのつもりでしたが、ついにユニフォームまで買っちゃいました。
    [追記]これを書いた数時間後「服装はビジネスカジュアルでお越しください」というメールが来た。ユニフォームいらねぇんじゃん・・・。

  • 完全に軸足がVファーレン長崎から長崎ヴェルカに移りました。
    Vファーレンは今季シーズンパス買ってますが、来季はたぶん買いません。買っても安い席。

  • 日本では正式リリース不可能とも言われたモノクロの無声映画『狂つた一頁』がアマプラで見放題という話 – Togetter
    狂つた一頁 | Prime Video[AA]
    見ちゃいました。
    狂つた一頁 – Wikipediaを確認したら、元は完全サイレンスで上映する意向(結局弁士が付いたので完全サイレンスではなかった)だったということで私も無音で見てみましたが、100年前とは思えない映像に魅入ってしまいました。ただ、ストーリーはあらすじ読んでたからなんとかなったけど、そうでなければ分からなかったです。やっぱり弁士の解説は必要だったね。
    Wikipediaだと、モノクロだと思ってたけど公開当時は青く染められてたんじゃないかと言われてますが、多分これモノクロの方が迫力あるね。
    まだ前半20分くらいしか見てないので、いつか全部通しで見てみたいです。

  • 日本映画の歴代興行収入一覧 – Wikipedia
    誰かが言ってたので見てみたら、邦画興収ランキングTOP10で実写映画はOD2だけになってました。あとは全部アニメ。
    少し前まで南極物語がいたんだけどね。

  • 推しがアイドルを辞め、VTuberになった。|ほし|note
    元でんぱ組というか、元虹のコンキスタドールの根本凪さんの話。VTuberになったんですね。
    私は今この瞬間もでんぱ聴いてるくらいですが、どれが根本凪さんか分かりません。私がでんぱにハマった時にはすでにもう根本凪さんは脱退していたのです。
    まだ6人時代以降のメンバーは顔見ても名前分かりません。下手すると顔見てもそれがでんぱの人かどうか分からない。
    そんなわけで、愛を感じるnoteでしたが、根本凪さんてどんな人だろうという感想でした。

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

TOPへ戻る