「2022年08月23日」の記事

Firefox → Edge乗り換え中

2022年8月23日(火)

  • 近況
    ○明日から一週間出社なので楽しくない。テレワークだと楽しいということは全然ないけど、出社して楽しいことは絶対ない。
    ○コカコーラのアプリでジュースがよく当たる。
    ○腰は、昨日よりはちょっとよくない。けどこの辺がデフォルトなのかも。
    長崎ヴェルカのシーズンパスの登録がようやく進んだ。

  • 最近メインブラウザをFirefoxからEdgeへ乗り換えすることを考えていて、Edge側にいろんな拡張機能を入れ始めています。
    今までもブラウザ乗り換えは何度も検討していてChromeだったり挑戦はしてきたのですが、最終的に「Firefoxで困ってないし」ということで使い慣れたところに戻ってきていました。
    それが最近、見えているWebページへの信頼度が下がってきてまして、ちゃんと表示はされているけどこれは果たして全部表示されてるのだろうか、という場面が増えてきました。そして、確認してみるとEdgeなら見えている要素がFirefoxで見えないとかやっぱりあって、いちいち確認しなければいけなくなりました。
    機能としてもEdgeもChromeの拡張機能がそのまま使えたりして、いまのFirefoxと同じことが出来るようになりました。
    ということで準備は出来たのですが、ついクセでFirefoxを起動してしまうので今もFirefoxのままです。

  • 改めてEdge起動してみたら、ブックマーク移してなかったし、スマホとの同期が出来なかったので、スマホにもEdge入れてMSアカウント経由でブックマーク同期出来るようにしました。
    Firefoxはスマホ版の方はあまり使ってないのでEdgeも必要性は低いんですが、ブックマーク同期のためだけに。

  • 「日本人はおいしいものを知らない」中国で大人気のザリガニを追う(毎日新聞)
    「追う」とか言うほど追っかけてないですが、中国ではザリガニが食用として大人気だそうです。

    30年代に日本から中国・江蘇省に持ち込まれ、それが長江中下流域など中国各地に広がった

    ってことで、日本から行ったザリガニのようです。アメリカザリガニじゃなくてジャパンザリガニだね。

    養殖方式の主流は、水田での稲作と両立させる「共作」だ

    雑草となる水草や害虫などはザリガニが食べてくれ、農薬を減らすこともできる

    日本は稲の根を切ってしまって田んぼを荒らすと言って忌み嫌われているんですが、稲作でないと平気なんだろうか。
    とりあえず中国では大量に養殖しているくらい人気だそうで。

  • システム障害でATM停止──「キッザニア」運営元が謝罪 Twitterで「リアルすぎる」など反響 – ITmedia ビジネスオンライン
    結局子どもたちが小さいうちには近所にキッザニアが来ることなく、一度も体験しないまま子どもたちはおっきくなってしまいました。
    そんなキッザニアで銀行システムの障害が起きたのだとか。

    システムを再起動させ、発生から約2時間30分後の午後4時に全面復旧した

    本物の銀行ならシステム再起動なんかしたら2.5Hでは到底復旧できないので、システムがミニマムでよかったですね。
    今の子どもたち頭いいから、プログラミング教室やって夏休みの間に新システム作ってもらったら。すげー強固なのが出来たりして。

  • 日本製3Dプリンターでつくった倉庫やサウナ、公衆トイレなど続々! 全国初の建築確認申請も取得 鎌倉市・ポリウス | スーモジャーナル – 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト
    おおー、すげー。
    宇宙基地も3Dプリンターで作ろうって話出てるから、この技術で月に家が建ったりするかもしれません。
    面白いなー。こういう新しいことやりたいなー。

  • 日本製の「Firefox」強化版「Floorp」は標準装備でも使い勝手良好でカスタマイズ性も強力【レビュー】 – 窓の杜

    ちなみに、「Floorp」の開発は日本の中高生を中心としたコミュニティ「Ablaze」によって開発されている。

    これはピチピチなFirefoxだ。
    これに乗り換えるメリットはあるかな。FirefoxNGなサイトがこれでグリーンになるわけではないよねー。

  • あなたも絶対に聴いた“あの応援曲”が新たな魔曲に? 夏の甲子園ブラバン秘話…ジョジョ&鎌倉殿の大阪桐蔭、「山田陽翔用の新曲」近江も! – 高校野球 – Number Web – ナンバー

    下関国際でも『V-ROAD』

    V-ROADという、FUNKISTが作ったサッカーVファーレン長崎の応援歌・チャントがあるのですが、これを高校野球で創成館高校がやって以来いろんな学校がやるようになりました。
    もう長崎を飛び出して全国的に使われているので相当相性いいらしいですね。
    長崎サポーターはV-ROAD流すチームはどこの学校でも応援することになっているので、どうぞいっぱい使ってください。

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

TOPへ戻る