B3リーグの連勝、開幕連勝記録(2021-22時点) [2021.11.30更新]

2021年10月19日(火)

  • 長崎に新しくプロバスケットボールチームが誕生しました。
    長崎ヴェルカ
    ヴェルカーズというファンクラブに入り、グッズを買い、開幕戦も見に行ったりしていきなりハマっています。
    プロのバスケはほとんど見たことなかったのですが、ゲーム中はDJが音楽流したりMCがノリノリで説明してくれたりして、初心者の人でも大変楽しめます。何より、かっこいい。

  • その長崎ヴェルカはB3リーグに所属しています。
    JリーグみたいにB1/B2/B3とカテゴリーがあり、B1昇格を目指しています。
    Jリーグと違うのは、B1/B2とB3が主催団体が異なるという点。
    B3には一部プロでない企業チームが所属しているということもあり、全体からすると半プロみたいな雰囲気です。
    分かりやすいところだと、B1/B2はバスケットLIVEというソフトバンクがやっている配信サービスで実況・解説付きで安定したライブ配信がされているのですが、B3はb3TVという別のところが配信していて、基本実況も解説もないし、よく中継が止まったりするショボサイトなのです。
    そのくらい、B1/B2とB3は扱いが違う。

  • で、ここまでは前置き。
    長崎ヴェルカが開幕6連勝をしているのですが、はてB3リーグの開幕連勝記録ってどのくらいなんだろうと思って調べるけど全然情報が出てこない。2016年に発足した新しいリーグなのに全然情報がない。
    今までの結果はB3リーグ 公式サイトに載ってるから、ここから目視で確認するしかない。
    ということで、見ましたよ。目視で。
    目視なので間違ってたらごめんね。(誤ってる自信あり)

  • 集計はレギュラーシーズンだけでやっています。
    2018-19シーズン以前は前後にファーストステージ、ファイナルステージがあったのですが、今はレギュラーシーズンしかなく比較が難しいので、レギュラーシーズンだけ拾いました。

  • 【2021.11.30追記】
    長崎ヴェルカが連勝記録を塗り替えたあと敗れて記録が確定したので、それを反映させました。
    2021-22シーズン時点での記録です。

  • ■B3リーグ開幕連勝記録
    【1位】長崎ヴェルカ 開幕13連勝(2021-22)
    13連勝したあと、ベルテックス静岡に敗れまして確定しました。
    【2位】福岡ライジングゼファーフクオカ 開幕10連勝(2016-17)
    10連勝のあと金沢に1節負けましたが、その後さらに11連勝しています。でも最終順位は2位で、1位は連勝を止めた金沢でした。
    しかしその後のファイナルステージでは1位となり年間優勝して、B2昇格を果たしています。

    【3位】岩手ビッグブルズ 開幕9連勝(2021-22)
    9連勝のあと横浜エクセレンスに敗れました。
    【4位】東京エクセレンス 開幕8連勝(2018-19)
    8連勝のあと豊田合成に1敗し、そのあとさらに13連勝しています。レギュラーシーズンでは4敗しかせず、最終順位は圧倒的1位でした。
    その後年間優勝も決め、B2昇格となりました。(※1年でB2ライセンス不交付により降格)

    【4位】アルティーリ千葉 開幕8連勝(2021-22)
    長崎ヴェルカ同様、新規参入チームが連勝を重ねました。八王子ビートレインズに敗れて連勝が止まっています。

  • ■B3リーグシーズン連勝記録
    【1位】金沢武士団 23連勝(2016-17 4節~)
    上でも書いていますが、開幕連勝記録の福岡を上回りレギュラーシーズンは1位となりました。
    しかしファースト、ファイナルステージは福岡が上回り、総合順位は2位でした。福岡と共にB2昇格。(※2年でB2ライセンス不交付により降格)
    ちなみに24連勝を止めたのは福岡でした。

    【2位】東京エクセレンス 15連勝(2020-21 8節~)
    連勝を止めたアイシンAWから3連敗するなどして、年間では3位となりました。

  • ■B3リーグ開幕/シーズン連敗記録
    【1位】東京海上日動 開幕35連敗(2018-19)
    僅差のゲームも多数ありましたが、最終戦で1勝したのみ。このシーズンでB3を退会し地域リーグに参加することになりました。
    【2位】さいたまブロンコス 開幕16連敗(2020-21)
    その後10連敗するなど負けが込み、最後6連敗したところで新型コロナの影響でシーズン打ち切り。

  • 最後のさいたまブロンコスは、翌シーズンである今期はこの3節までで5勝1敗の4位と絶好調です。
  • ちなみに、目視ってもこれをそのまま数えたわけではないです。
    これを取り込んでCSV化して、見やすくしました。
    ホントはさらにそれを加工してDB化して計算させた方が正確性高かったんでしょうが、シーズンそんなに多くないので作り込むより数えた方が早かったのです。そんな感じ。

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

TOPへ戻る