Windows11導入(少し問題あり)

2021年10月6日(水)

  • 何か不具合が出ないか様子見しようと思っていたWindows11の導入ですが、ひと晩経ってあまり入れて困ってる人もいなさそうだったので、普段使ってる自宅用PC(今これを書いてるPC)にアップグレードインストールしてみました。
    Windows 11 をダウンロードする
    45分ほどであっさりインストール完了しました。

  • 見た目の変化はありますが、使いづらいとかそう言ったことはほとんどなく、ATOKpassportの再認証が必要だったくらいで、特に変更なしで使えます。
    ただ一点、画像ファイルが入ってるフォルダのフォルダアイコンに画像のサムネイルを表示させる機能がなくなって、ただのアイコンファイルになってしまったのが残念です。
    設定で戻せるのかと思ったら、どうもWindows11ではその機能自体がなくなった模様。
    Windows11はフォルダコンテンツのプレビューを削除します| ITIGIC
    そのうちそういう機能のツールを誰か作ってくれるかな。
    最近はツールでなくてアプリと呼ぶのかな。

  • いや、今書いてて気付いたけど、文字入力がたまに引っかかるようになったなぁ。
    一時的なものかな。ストレスだぞこれは。
    もうちょっと様子見必要かな。文字書かないと気付かないから、何か書かなきゃ。

  • 先日からGoogleの文句ばかり言ってますが、実は上のフォルダアイコンの件、Bing検索じゃ欲しい情報出なくてGoogle検索だと一発でした。
    「windows11 フォルダアイコン 画像」で検索したのですが、Bingは画像ファイル自身のアイコンの話しか出てこず、Google検索で上記ページが見つかりました。
    やっぱり併用するしかないんだなぁ。

  • ヒートパイプ技術搭載の炊飯器、アイリスオーヤマが発売 「米を踊らせず、粒だちがいい」 – ITmedia NEWS
    数年前、各社の炊飯器がやたら「おどり炊き」をアピールしていた記事がありましたが、アイリスオーヤマによると「実は実際の釜で炊いても踊ってなんかない」ということになりまして、今回「踊ってません」がアピールポイントになっています。
    これだけでも何なんだと思いますが、さらに続きが。
    そもそもおどり炊きって言ってる製品も全然踊ってなかった
    なんなのこれ。
    踊らされていたのは消費者だけで、「誰も踊ってないんですね」(from つぶやきシロー)状態だったという話。

  • やっぱりATOKでの入力たまに引っかかるなぁ。
    推測候補を表示仕様とするタイミングで引っかかるみたい。
    推測候補の表示を切れば改善するのかもな。便利に使ってるから切らないけど。

  • 小泉進次郎氏肝いり「有料レジ袋」廃止か 桜田義孝議員が新環境相に相談 | 東スポ
    よく分からないけど、政治的に「廃止」って言ったらみんな無料に戻すの?コスト削減にはなってないのかな。
    ちなみに私は、だいたい袋買ってます。
    ・鞄からエコバッグを出す
    ・エコバッグを広げる
    ・商品をエコバッグに詰める(たまにお店の人が入れてくれるけど)
    ・帰ってエコバッグを畳む
    ・鞄にエコバッグをしまう
    という一連の作業がめんどくさくて、それが5円出せばやらずに済むので、袋がいる量の買い物をしたときには躊躇せずに袋買います。

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

TOPへ戻る