WordPressで<p></p>が勝手に入らないようにする

2021年4月9日(金)

  • 実はずっと気が付いてはいたのですが、この日記の引用部分の上に一行変な改行が入ってしまっています。
    Wordpressが勝手にいろんなブロックに<p></p>を入れるからなのですが、これだけを消す方法が分かりません。
    function.phpで変換させても変わらないし、formatting.phpのblockquote行をコメントアウトしてみたのですがやっぱり変わりません。
    どこで付記してるんだろうなぁ。
  • テストのために引用文入れてみます。実際にはなんの引用でもありません。

    これは引用文(<blockquote>)です。
    この上に一行空かないようにしようとしています。

    さぁ、もうちょっと調べてみよう。

  • 若手女優の登竜門「ポカリスエット」新CMに15歳の中島セナ CGなしの超大型“動く”セット爆走で綾瀬はるか、川口春奈に続く – ねとらぼ
    ポカリスエットはいつもいいCM作るなぁ。
    廊下や地面がぐんにょりしてるのが青春っぽくていいですが、CGじゃないとは。うまいこと作るねー。
  • いろいろいじってたら上にも下にも空行が入るようになっちゃったけど、これならこれでもいいかな。
  • さらにいじってたら、ようやく想定した表示に変わった。
    formatting.phpの
    $pee .= '<p>' . trim( $tinkle, "\n" ) . "</p>\n";

    $pee .= trim( $tinkle, "\n" ) ."\n";


    に変更したら、勝手に<p></p>が入らなくなった。

  • <p></p>を自動で入らないようにしたい人はいっぱいいてノウハウは山ほどあるのですが、それをすると改行を</br>タグに変換する処理まで無くなってしまうのです。私はそれだけは生かしたかった。
    function.phpでどうにか出来そうと思ったら全然駄目で<p></p>だけを消せないので、付与している大元を変更したわけです。
    よかった解決して。

  • 今さらだけど、CSSで定義すりゃ良かったかな。ソースいじるの最後の手段よね。

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

TOPへ戻る