このままだと著作権の期限が70年に延長される

2018年7月9日(月)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
    今週もよろしくお願いします。

  • 金曜日は腰痛でお休みしました。
    ギックリ腰一歩手前の状態だったので大事を取りました。

  • 西日本を中心に記録的な大雨 被害状況まとめ – Yahoo!ニュース
    そうして休んでいる間に西日本はひどい状況になりました。
    寝転がってたら急に耳慣れないアラームが鳴り、それは長崎県に対する大雨警報でした。
    実際のところ長崎県はそれほど大きな被害はなく済んだのですが、まもなく中国地方中心に猛威を奮いました。
    ニュースサイトを見るたびに死者数が増えていき、これを書いている時点では105名の方が亡くなったとされています。アップするまでにもっと増えるでしょう。
    各地とも痛ましい状況で、倉敷にいたってはほぼ全域水没している状態です。
    月並みですが、早く復旧するといいですね。

  • オウム関係の死刑執行も同日で大ニュースになってましたが、やたら騒ぎ立てていて、マスコミも危惧する神格化の手助けをしているように見えてなりません。
    なので私は取り上げません。
    犯罪者の死刑が執行されただけです。

  • 備忘録・父が亡くなる前日のこと – こんな感じで生きてます
    お父さんが亡くなられたそうで、その時のことを残しておくようです。
    それ自体は楽しい思い出ではないし、人間の本能として忘れていく、薄らいでいくことだと思うので、それを残すことが果たして正しいのか分かりませんが、私も同じ立場なら記録に残すでしょう。

  • 私も実父は生きているのですが、勝手に家を出て行った風来坊(←スパンが何十年と長い寅さんみたいな)で私以外の家族からは忌み嫌われていて、おそらくもう長くないはずなのですが誰も会いに行ってません。
    私もぶん殴られたのが強烈で悪い思い出ばかりですが、一応遊んでもらったことやバカ話して笑いあった記憶もあって、また東京時代にぶっ壊れた私に最後に手を差し伸べてくれたのは父で、そうでなくても事実血がつながった父親なので、いつか会いたいと思っています。
    が、連絡先が分からず住所も分からないし、母は知ってるはずですが何度訊いても私に教えたがらず、風のうわさで調布にいるとは聞きましたがそれ以上なんの情報もありません。
    このまま死んだらものすごく後悔するだろうなと思いますが、かなり前から死に目には会えない気がしています。

  • 九州北部、中国、近畿、東海、北陸が梅雨明け:朝日新聞デジタル
    長崎は九州北部なので、長崎も梅雨明けです。
    朝から豪雨の被災地の映像見てるのでなかなか「夏だ、わーい」という気分になれませんが、自粛したところで被災地の復旧が早まるわけでなし、いよいよ本格的な夏です。

  • 【桂歌丸さん死去】「笑点」が追悼特番 三遊亭円楽さん涙…「じじい、早すぎるんだよ!」 – 産経ニュース
    2日に亡くなった歌丸さん。この日記で取り上げてなかったので書いておきます。
    二三日前にBSの追悼企画で万両婿を全編やってたんですがとても面白かったです。落語好きでよく落語番組見てるのですが、今まで歌丸さんの落語は見たことなかったので新鮮でした。
    芸人さんは笑って送らねばならず、文字通り泣き笑いしてましたね。

  • V・ファーレン長崎ホームゲームご招待事業 | V・ファーレン長崎
    J1のW杯インターバルが終わり、V・ファーレン長崎は7/18(水)にヴィッセル神戸とのホーム戦から再開されます。
    ただいま15/18位と下の方ですが、下の方は団子状態なのでこの神戸戦で勝てば一気にひと桁も夢ではない位置です。
    長崎県民を招待してくれるということでダメ元で応募したら、申し込みした直後に当選しました。なんだ、抽選じゃないのか。
    平日ですがホームは会社から割と近くなので、仕事終わりに行っても多分間に合います。
    せっかく当たったから応援してこようと思います。駐車場予約しよっと。

  • 2050年にすべて電動車に 世界で販売の日本乗用車 経産省 | NHKニュース
    必ずしも電気自動車だけを指すのではなく、ハイブリッド車も含むようです。
    欧米に比べるとガソリン車廃止に後ろ向きに見えますが、私個人の感想としては、電気作るよりガソリン使う方が実は地球にはエコなんじゃないかとも考えているので、ガソリン残ってもいいです。
    電気ってどう作ってるかよく分からないけど、ガソリンって精油したものを車の中で燃やして動くという原理がハッキリしていて、実はこっちのほうがいい説があとから出てくるんじゃないかと思ってます。
    常識は往々にして覆ることがあるからね。

  • 著作権保護期間は70年になる? (1/3) – ITmedia NEWS
    アメリカがTPP離脱したときに著作権問題は凍結されたはずだけど、今作られているTPP草案には70年に延長ということで明文化されているそうです。
    その状態で話が進んでいるという記事の指摘です。

    年内から来年前半あたりには、著作権保護期間は70年になる

    もう止める手立てはないそうです。
    知らない間にこんなことになっていたのね。

  • だから著作権フィルターは怖いんだ――第三者に著作権を主張されたフリーBGMの件 – P2Pとかその辺のお話R
    今度は期間でなくて、曲の著作権の話。
    ある人が自作のフリー素材の曲を登録しようとしたら、あるドラマCDに使われてる曲だからという理由でリジェクトされて、調べたらそのドラマCDにそのフリー素材が使われていた、という話。
    機械的なチェックでは100%この問題はチェック出来ないですね。
    これを避けようと思ったら、曲を作ったらすぐ全世界の素材サイトに登録しなきゃいけないということになります。
    私がパブリックドメインで公開している写真も、考えた方がいいのかな。私の場合は「もし金儲けにつかいたければどうぞ」ということでパブリックドメインなので別にどうでもいいですが、撮ったのは私だと他の人が主張しだしたらややこしいですね。
    まぁそんな問題になるほど良い写真は撮ってませんけど。

  • あー、高額宝くじ当たらないかなー。(買わない宝くじは当たらない)

2018年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

TOPへ戻る