息子の大学受験のため、出社をテレワークに切り替えた

2023年1月11日(水)

  • 近況
    ○ホントは今日から出社だったけど、在宅勤務に切り替え
    ○ここしばらく身体中が痒くて困ってる
    ○掻き傷だらけ

  • タイトルで全てではあるんですが、改めて在宅勤務に切り替えた理由を書きます。
    うちの光回線をBBIQからauひかりに乗り換える手続きを進めています。本当は今日の午後工事に入る予定で仕事も都合付けていたのですが、昨日工事業者から連絡があり「コロナになっちゃいまして、行けなくなりました」と。新型コロナ(COVID-19)に罹患したようです。
    工事日は別途調整となったのですが、一昨日はメール連絡で「水曜に工事行きます」と来てましたのでどうやら工事業者の人は昨日検査して分かった感じでした。
    何きっかけで判明したかは分かりませんが、タイミングがちょっとズレてたらコロナ感染に気付かずうちに工事に来ていた可能性もあります。

  • 息子は今週末共通テストを受験します。そんなときに感染したら大変です。
    一応再試験もあるので絶対ダメではないですが、かからないに越したことはありません。

  • で、私は今日から出社予定だったのですが、インフルエンザも流行しているというし、うちの会社で新型コロナに感染する例もありました。
    こないだの三連休も出かける気満々だったのを家にいたし、このまま家にいれば会社に行くより感染する可能性も低いはず。
    そんなわけで、「息子が大学受験なので在宅勤務します」と申請して今日もテレワークとなったわけです。

  • あとでこの日記読み返したときに「そんなにしたところで結局息子は受験に落ちて大学なんて行ってないけどね」ってなる可能性高いのですがまあ一応。
    落ちたときの彼の言い訳にならないようにその目を潰しておく、くらいの感じです。

  • むかし大好きだったあるニュースサイトが、テレビやラジオやブログやSNSを軽くまとめて各ニュースポータルに配信するだけの人になってて超がっかりした。
    ご飯食べるために取捨選択していった結果なんだろうけども。
    ここなんだけどね。→Narinari.com

  • 日本版Twitter Blue、月額980円でサービス開始(Impress Watch)
    月額料金支払っても広告は半分に減るだけで消えないんだね。ふーん。
    980円くらいなら個人で入る人もいるね。

  • ファーストリテイリング、国内人件費15%増へ 年収最大4割上げ: 日本経済新聞
    素晴らしい!こうしてみんな賃金を上げていけばいいのだ!
    みんな続けー。

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

TOPへ戻る