「2019年01月24日」の記事

復活ニッポニア・ニッポン

2019年1月24日(木)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
  • 青島コート HOUSTON M-51
  • NYタイムズ、大坂なおみ「アニメCM」を批判 日清に取材すると「公開停止へ」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース
    昨日も取り上げたけど私が思ってたアニメCMとは違うみたい。
    記事に貼られている画像しか見てないけど、差別どうこう以前に、誰か分からないな違いすぎて。
    肌の色を抜くとホワイトウォッシュと言って差別だという種類の人たちがいるみたいですね。いろんな人がいるね。
    いいか悪いかは当事者でないので分かりません。

  • 中国「モバイク」消滅へ シェア自転車ブームに幕:朝日新聞デジタル
    少し前まで中国での成功例として挙げられていたのに、一気に凋落しましたね。一気に凋落と言っても、すごいぞと言われてたときから危ないぞとは言われていたので突然死ではないですが。
    ブームになったくらいだからシェア自転車のニーズはあると思うのだけど、頭のいい人が余ったシェア自転車を全部安価で引き取って、もっと上手にサービスやったりするんじゃないのかな。
    今こそビジネスチャンスではないかと。
    私にはアイデアがないから出来ないけど。

  • 広告ブロックツールが軒並み無効化される? Googleが本格的な排除を検討中との報道【やじうまWatch】 – INTERNET Watch
    先日の日記でAndroidではSleipnirを使っていると書きましたが、画像のダウンロードがしやすい以外にも、強力な広告ブロッカーが魅力だったりします。
    PCの方はFirefoxなのでいまのところだいぶ広告ブロック出来てますが、素通りしてくる広告も増えてきました。
    PCは広告あったところでそれほど邪魔になるわけではないのであまり気にしてません。
    スマホの広告は邪魔よね。画面いっぱいに出てくることもある。

  • 小室圭さん母の金銭トラブル 小林よしのり氏「400万円くらいくれてやる」 – ライブドアニュース
    胸糞悪くて取り上げてませんでしたが、小室圭さんが秋篠宮の娘と結婚しようとしたら「お母さんに貸した金返せ」と言い出した人がいて、本人は関係ないのに結婚が延びている件。

    ほれた女のために使った金を、あとで戻せという男

    小林よしのりはいろいろ合わないので好きではありませんが、今回の件に関しては私の感想も全く彼と同じで、別れたあとで使った金返せっていい歳してどれだけ度量が狭いんだという感じ。そりゃ別れるわ。
    小室家の方は何故か解決されたことになっていると言っていて、言った言わないの話は外野には分からないので正否は知りませんが、貸したというおじさんも詐欺的にお金取ったなら詐欺罪で訴えればいいし、彼女に用立てただけなら諦めた方がいいでしょう。

  • トキ「野生絶滅」見直し 環境省、繁殖・放鳥が成功 – 産経ニュース
    今は野生のトキが350羽くらいいるそうです。
    さだまさしが1982年に発表した「前夜(桃花鳥~ニッポニア・ニッポン)」という曲に、
    「トキが七羽に減ってしまったと新聞の片隅に」
    という一節があります。実際は発表時にはさらに減って四羽になっていたらしいのですが、それに比べれば350羽は大繁殖ですね。
    ちなみにニッポニア・ニッポンは学名なので、日本にいようが中国にいようが、今の日本の野生種も中国からきていますが、それでもニッポニア・ニッポンです。
    江戸時代は害鳥と言われていたらしいけど、そのくらい増える日が来ますかね。
    羽毛取るのに乱獲したのが絶滅の原因だったらしいので、獲るのをやめれば増え続けるはず。

  • Jリーグマスコット総選挙(2019/サッカー):Jリーグ.jp
    いまのところヴィヴィくんは二位だと発表されました。
    一位は名古屋のグランパスくんだそうです。去年の優勝者は遠慮しろー。

2019年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る