休み明け

2019年1月7日(月)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
  • みなさんお元気でしょうか。私は今日が仕事始めです。
  • SSLについて書いておきますが、特に見ていただいてる皆さんは何かしていただく必要はありません。
    今まで通りhttp://www.odoru.org/でアクセスいただくと、勝手にhttps://www.odoru.org/に接続し直すようにしています。
    ブックマークをされてる場合は修正した方がアクセスが少し速くなるかもしれませんが、体感できるほど差はないと思うのでどっちでもいいです。
    Googleには変更依頼して反映済みです。「踊る大捜査線」の検索結果が少し上に上がったかもしれませんが、前が何位だったか覚えてないので変わってないかも。
    「踊る大捜査線」 – Google検索

  • httpとhttpsの違いとは?知らないと恥ずかしいWEBセキュリティの基本
    別に知らなくても恥ずかしくないですが、知ってればいいこともあるかも。
    表示されてる内容はちゃんとodoru.orgの情報ですよ、通信経路で書き換えられたりしてませんよ、と保証してくれる機能ですね。
    あと、この記事には書かれてないですが、複数リクエストを同時処理出来るため通信が速くなるという効果もあります。うちのサイトはもともとテキストベースなので速度はさほど変わらないと思いますが。

  • サーバー移転してますので、DNSが書き換わらないと新サーバーに繋がりません。大昔書いたこれです。
    青島とすみれの休日~DNSってなんだろう~
    今の時点でまだ旧サーバにつながってる人がいます。一週間ほどこんな状態が続きます。
    家でルータ使っててそのDNS使っている人はルータの情報が更新されるまでダメです。そういうときはルータを再起動するとほぼ更新されると思います。
    我が家も翌日になっても反映されなかったのでルータ再起動して解決しました。

  • 休み明けは疲れますね。
    部署が変わったり上長が変わったり席が変わったりしているのでなおのことです。

  • Web経由で更新できるの、超ラクだ。よかった。

2019年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る