ファミコンミニが欲しくなる

2018年11月20日(火)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
  • 『警視庁捜査資料管理室(仮)』 – BSフジ
  • SUITS/スーツ – フジテレビ
  • 今週は四日出勤すれば三連休だと喜んでいたのですが、どうも金曜日は休日出勤しないといけない様相になってきました。
    土日はももクロライブなので金曜はのんびりしようと思っていたのに。

  • 日産ゴーン会長ら2人逮捕 東京地検、金商法違反容疑  :日本経済新聞
    日産をV字回復させたカルロス・ゴーンですが、ずっとその報酬額が高すぎると叩かれていたのに、実際にはもっともらっていたということで、私は手続き上のミスなのかと思ってましたが、額が大きかったからなのか悪質だったからなのか、逮捕されました。
    負債二兆円から復活させたんだから50億円くらいもらってもいいと思いますが、それならそれでちゃんと申告しないとね。
    しかし、あれだけもらってももっと欲しいんだねぇ。

  • なぜ“デスクトップLinux”は普及しなかったのか? – ITmedia エンタープライズ
    うちも長らくVaioノートにLinux入れて子どもたちの共用パソコンとして動かしてきましたが、二人とも専用のWindowsパソコンを手に入れたため完全にお払い箱になりました。

    「かなりWindowsに近くなった」「少し我慢すれば全然大丈夫」などと言っていましたが

    結局我慢しなければ大丈夫じゃなかったのがダメだったんですよね。
    私も何度もこの日記で紹介してきましたが、毎回「あれが出来れば完璧」「これはできないけど」みたいな接頭語を付けないといけない状態で、そりゃ普及しませんよね。

    さらにLinuxの日本語版で問題だったのは、フォントです

    当時作ってくださった方々には申し訳ないのですが、画面上でも印刷でも見栄えは非常に悪いものでした

    サラッと書かれてますが、実はこれはとても重要な問題で、これがためにLinuxデスクトップは美しくありません。見た目だけでも「オッ」と思わせないと、記事にもあるようにWindowsの劣化コピーでしかないLinuxが勝てるわけがありません。使い続ける理由はたくさんあるけど、使い始める理由が弱いんですよね。
    もう少しLinuxデスクトップが頑張ってくれてたら、いまのWindows10の強引パッチ当て仕様はなかったかもしれないのになぁ。

  • 新製品レビュー:Google Pixel 3 – デジカメ Watch
    昨日も別記事で取り上げましたが、Pixel3の夜景撮影能力がいろんなところで絶賛されています。
    うちは私以外は写真を撮る枚数が圧倒的に少ないので、私の端末はカメラ機能が非常に重要になります。
    今使ってるXperiaXZ1も悪くはないのですが、特別良くもありません。接写がちょっと弱いかなと思うことがありますが、マクロ撮影の機会はそう多くないのでそれは問題ないです。ただ「Xperiaで撮ってよかった」と思ったことがありません。やっぱりデジカメの方がずっと綺麗です。
    それがこのPixel3だと「Pixelで撮ってよかった!」という場面が多そうで、かなり惹かれます。
    とは言っても、XperiaXZ1まだ一年しか経ってないので、買い替え予定はまだまだ先です。一年後Pixel4が出てるといいな。

  • 娘が「AQUOSフォンだいっ嫌い!」と叫んでいました。息子が電話を買い換える時にも執拗にAQUOSフォンをdisっていました。
    そんな娘のAQUOSフォンのカメラ機能が壊れました。少し前にも壊れて修理交換したのですがまた破損です。
    落っことしたかぶつけたかしたんだろうと思っていますが、妻は「UQブランドだから壊れやすいんじゃないの?」と訝しんでいます。
    私はまた修理に出せばいいと思っていましたが、妻の「また壊れるんじゃないの?」不安と娘のアンチAQUOSフォンから、中古スマホを買ってSIMだけ入れ替えることになりました。
    ところで、娘がAQUOSフォンが嫌いな理由は「反応が悪い」らしいのですが、それはサイズが大きくなるのを嫌ってふた世代も前のスマホを選んだ自分のせいで、AQUOSフォンが悪いわけではありません。それを言っても何もいいことはないので伝えてませんが。

  • 中古スマホを買う時に気を付けたい「赤ロム」とは? – ITmedia Mobile
    今度の娘のスマホはゲオで買いました。機種は2018年5月発売のGALAXY S9。とても綺麗な状態でほとんど使われた形跡がありません。
    妻は「なんでそんなに新しい機種が中古で出てるの?」と驚いていましたが、新規契約でキャッシュバックとかあるので当座の現金が欲しくて契約してすぐ売ったとか、奥さんに黙って二台目のスマホ買ったけどバレて売ったとか、知る由もありませんが色んな事情があるんでしょう。
    そんな新機種ですが、ずばり赤ロム予備軍です。
    記事にあるように、前の持ち主が機種代だけ払い続けているのですが、支払いが滞ると娘の電話が止まることになります。

    多くの大手中古スマホ販売店では、赤ロムに対する返金・交換保証をしているのでそのような端末にであったら申し出ればいい

    ゲオでも赤ロム化したら買ったときと同額のクーポン券が出ることになっていて、それで違う機種に変更できます。
    でもそうなるといろいろ設定しなきゃいけなくて、それをする私が面倒なので止まらないで欲しいですね。ビクビクしなきゃいけません。
    これで止まったら次はSIMフリー機にしてもらおう。赤ロム予備軍は性能の割にリスクの分だけ安く買えはするのだけど。

  • 買う時点では赤ロムの存在をすっかり忘れていたというかほぼ知らなかったので、それを考慮していませんでした。
    生きているだけで勉強ですね。
    つか、買う前にそれを言ってくれよゲオの店員。

  • 「ミニ スーファミ」改造品販売した疑い 会社員を逮捕:朝日新聞デジタル
    ゲームが固定されているミニスーファミに勝手にゲームを追加して売って捕まってます。
    ゲーム追加なんて出来るのかと思ったら、結構簡単に出来るようです。
    ミニスーファミに入っていないゲームを追加してみた | ゲーム小屋たるる
    ROM焼いたりするのかと思ったらUSBで繋ぐだけでいいみたい。ハッキングツールが公開されているんですね。なるほど。
    しかもミニスーファミだけでなくファミコンミニでも行けるそうです。
    さらにさらに、エミュレータ自体を差し替えてそのままだと動作しないソフトも動くように出来るそう。
    そんなの出来るならミニスーファミやファミコンミニ買ってもいいな。中古でも見かけるようになったし、そのうち買ってみよう。

  • 30年前のBASICで「0.01を10000回足したら100.003」になると書いてあったので、今の環境で試してみたら同じ結果だった話 – Togetter
    私はWindowsに入れてるStrawberry Perlで試してみましたが、「100.000000000014」になりました。
    Excelでも同様だったので、アプリケーションでなくてハードウェアの問題でしょうかね。
    面白いね。

  • 明日からまた日記少なめになると思います。
    今日の日記も推敲出来てないので、変なところあったらゴメンね。

2018年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

TOPへ戻る