「2018年11月13日」の記事

ぼくのスマートフォンを探して

2018年11月13日(火)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
  • 『警視庁捜査資料管理室(仮)』 – BSフジ
  • SUITS/スーツ – フジテレビ
  • 警視庁捜査資料管理室、どんなオチが待ってるかとても楽しみにしていたんですが、一周して元に戻ってきただけでした。残念。
    かごめかごめはなんだったんだろう。

  • 最低限のマナー?会計後に店員に「ありがとう」を言うべきか – ライブドアニュース
    この議論、根本を間違っています。
    お礼は言わなきゃいけないから言うのではないのです。お礼は、したくなったらするのです。心がこもってないお礼に何の意味もない。
    ありがたいなと思ったらありがとうと言えばいいのであって、誰かが「ありがたがれよ」というものではありません。決して「言うべき」だから言うのではない。
    私はレストランでもコンビニでも路線バスでも、ありがたかったらありがとうと言います。
    レストランなら美味しい料理たべさせてくれてありがとう。
    コンビニなら素早く会計してくれて、綺麗に袋詰めしてくれてありがとう。
    バスなら安全に目的地まで連れてきてくれてありがとう。
    同じシチュエーションでもありがたいと思わなかった時には言いません。たとえばバスが超乱暴運転でヒヤヒヤしながら着いた時にありがとうとは言わないでしょう。
    お礼はしたくなったときに言う。マナーだから、決められているから言うのではないよね。

  • イオンから来店ポイント詐取容疑 PCで位置情報偽装:朝日新聞デジタル
    せこっ!

    イオン九州の店舗に行く度に来店ポイントがたまるアプリを悪用

    九州に71店舗あるイオンで、一周回ると一日で142ポイント貯まるのですが、これを大量IDとパソコンを使って不正に得ようとしたようです。

    パソコン45台が使用された

    結局バレたわけで労力と結果が見合ってないけど、きっとこの人がやったのはイオンポイントだけじゃないよね。
    GPS使った来店ポイントあるシステムならなんでも出来そう。ゲオとか。

  • 夫が違法な仕事をしているかも知れない
    家に常時動いている謎のワークステーションが二台あって、帰りがとても遅くてともすれば泊まり込みで働いてたり、会社用のケータイに頻繁に呼び出しがかかってくるから何か違法なことをやっているかもしれないという、多分創作(←夫が違法云々のくだりは)話。
    俯瞰で見ると、そう見えてもおかしくないんだなぁ我々の仕事は。面白いな。そういう視点で見たことがなかった。

  • 発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか? (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン
    ビデオメディアの売上、アニメは堅いのかと思ってましたが、アニメでも売れないんですね。
    アニメってテレビ放送ではペイできなくて、ビデオ化グッズ化でやっと利益が出る構造だと聞いたことがありますが、ビデオ化が見込めないとなると、もう作るだけ損なんじゃないでしょうか。記事にもそんな感じのことが書かれてます。
    私はアニメは全然見ないので感覚でしかありませんが、ゴールデン帯以外はどんな時間でもどこかの局でアニメをやってて、アニメ好きはどう回収してるんだろうとよく思ってました。やっぱり回収しきれてないんですね。
    どうなっていくんだろう。アニメ本数減るのかな。

  • TwitterのドーシーCEO、ツイート修正ボタンは「慎重に実現すべき機能」 – ITmedia NEWS
    リツイートやいいねした後に修正されるのは宣伝に使われそうだし困るけど、投稿直後の外部のアクションが何も取られていない状態だったらミスの修正させて欲しいなー。私もよく訂正のために削除してアップし直したりするから。
    あとは時限発信と時差発信が欲しい。
    時限発信は投稿時間を決めてスケジュール配信する機能を一般ユーザにも開放して欲しい。(プロモユーザは可能)
    時差発信は、まずフォロワーにだけオープンになって、しばらくしたらフルオープンになる機能ね。炎上防止策になる。

  • 【注意】愛用のグラスDURALEX(デュラレックス)、突然爆発す。全面物理強化ガラスの危険性について。 – 華日記 子育てと、趣味と、生活と。
    強化ガラスって名前からすると割れないイメージですが、ガラスである以上割れるので注意が必要ですねという記事です。特に全面物理強化ガラスは割れるときに爆発したみたいに弾け飛ぶらしく、近くに置いてた缶ビールに穴が空いてドボドボ吹き出てきたという人もいますのですごい威力です。
    国民生活センターでも注意喚起されています。
    強化ガラス製食器の破損事故-強化ガラスの種類によっては破損時に激しく破片が飛ぶことも-(発表情報)_国民生活センター
    鍋のフタに使われている例が多いそうで、調理中にそれが起こると手間ひまかけて作った料理が一発でダメになりますね。
    気をつけましょうね。
    うちもフライパンの鍋蓋は強化ガラスだったな。

  • みんなで止まれば、速くなる|2度目の五輪パラリンピック 聞いてほしい NHKオンライン
    エスカレーターに乗る時に片方あける文化がありますが、それよりも全員が止まって乗ったほうがたくさんのひとが運べて速いという話。
    単純な話、全員立って乗れば詰めて乗れるのでたくさん運べる、ということですね。なるほどね。
    でもエスカレーターってインターフェイスが階段状だから、人が乗ったら歩いて上がりたくなるよね。
    歩きたくならないような構造にしようと思ったら、段の高さを高くするとか危険が伴うことしかないのかなー。

  • アイドルなりすまし詐欺か女逮捕|NHK 関西のニュース
    私が「織田裕二のメールアドレス知ってるよ」と言って、織田裕二になりすましてメールしてお金をだまし取った、というような話です。
    w-insのファンサイトでこういうことが起こったそうな。

    12年間にわたってメンバーになりすましてメールのやり取りをしていた

    よくバレなかったねぇ。
    騙される方も騙される方だけど、よっぽど信頼してたんだろうなぁ。
    そうと分かって相当ガッカリしたろうね、12年間本人と信じてたんだもの。

  • スマホをなくした?「Androidを探す」とググれば解決 – Engadget 日本版
    会社のPCで見てみましたが、普段遣いのXperiaXZ1と家でラジオ録音専用機になっているXperiaZ1は見つかりました。
    SonyTabletなどは見つからなかったので、そっちは何か設定が足りないようです。
    帰ったら調べよう。
    しかし、機能があるのは知ってたけど、こんな簡単に調べられるとは知らなかった。

  • TDLパワハラ訴訟 「夢の国に未来はない」元キャストが悲痛の訴え – ライブドアニュース
    ディズニーランドのキャストたちを応援しよう。
    ハウステンボスやUSJがこんなじゃありませんように。

  • 日大・内田前監督ら立件見送りへ 警視庁、危険タックル指示なしと判断(1/2ページ) – 産経ニュース
    まぁ、そりゃ立件は無理だわ。「ケガさせてこい」なんて言うわけないものね。
    もし暗にそういうつもりで指示したのだとしても、それを立証できる手段がない。
    言った言わないの世界になると、もう第三者は入りようがないね。
    とりあえず、全員が「スポーツ中でも相手に怪我させると叩かれる」って意識を持って安全にするようになれば、この一連の騒動も意味があったんじゃないかな。

  • 広島電鉄の椋田社長「駅前大橋線、遅くても2025年に」  :日本経済新聞
    広島の路面電車がJR広島駅に高架化して直接接続するようになるそうで、ゆくゆくは環状線になるようです。
    広島電鉄駅前大橋ルート・循環ルート|鉄道計画データベース
    広島もどんどん変わっていくなぁ。私たちがいたときにはまだマツダスタジアムも開業前だったもんね。
    アストラムラインの西広島駅延伸はまだまだ先の模様。これが出来るとサンフレッチェ広島の試合見に行くの楽になるのだけど。来年も長崎がJ1なら、アウェイの試合も行ってみたい。

2018年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

TOPへ戻る