「2018年11月9日」の記事

二つの満月の夜の祭り

2018年11月9日(金)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
    うちが紹介やめたらポイント上がったから、うちのことが嫌いな反勢力がいるんだろうと思ってたのに、紹介やめる前から50ポイント以上下がってしまいました。
    クリスマスまでひと月ちょっとなのに。

  • 『警視庁捜査資料管理室(仮)』 – BSフジ
  • SUITS/スーツ – フジテレビ
  • 昨日年末調整の処理をしましたが、昨日も書いたほとんど字を書く機会のない私が文字を書く稀有な機会であった年末調整の用紙記入が、完全電子化されて無くなりました。
    アナログな作業は、各保険会社から届いた控除証明用紙を会社に提出することのみ。それ用の封筒に社員番号と氏名を書いたのが唯一の筆記でした。
    みんなそうなってるのだと思ってましたが、まだ一般的ではないみたいですね。
    年末調整手続の電子化とは?いつから変わる? | みんなの経理
    検索したらたくさんの年末調整向けSaaSがありますね。
    SaaSって久々に使ったな。「Software as a Service」の略で、それまでローカルのアプリケーションレベルでやっていたことをインターネット経由でできるように提供されているサービスのことです。ひょっとしてもう死語かな。
    で、たくさん年末調整サービスがあって、中には「スマホで質問に答えるだけで完了」なんてところもあるようです。
    うちのSaaSは用紙がそのまま入力フォームになっているだけでした。どっちが効率的かは分かりませんが、住所やら名前やら会社で分かることは事前に入っていたし、多分保険会社名なんかは来年は引き継がれてるんでしょうから、ますます入力が楽になりそうです。

  • ここまで電子化されたら年末調整も確定申告も手間は変わらなくなるし、だったら年末調整なんて制度はやめて全国民確定申告するようにすれば、会社の事務処理が大幅に削減できて経済的にもいいんじゃないですかね。
    なんかデメリットあるっけ。

  • BTS(防弾少年団)、Tシャツ問題により明日の「Mステ」出演見送りに(コメントあり) – 音楽ナタリー
    メンバーが原爆バンザイ的なTシャツを着てる写真をアップしていたとかで、ざわざわしています。
    私はK-POPにまったく興味が無いのでそんなに日本が嫌いなら来なきゃいいじゃんくらいしか思わないのですが、ファンの人は複雑でしょうかね。
    韓国って旭日旗にやたらケチつける割に、自分たちがすることは平気なんだなぁ。今回に関してはさすがに分が悪いと思ってるぽいけど、よく分からないね。

  • コーヒー券、2種類用意を=持ち帰り・店内用で-軽減税率事例集:時事ドットコム
    テイクアウトだと税金が安くなるということでこんなことになるわけですね。

    回転ずし店のすしをめぐっては、顧客があらかじめ持ち帰り用で注文した場合の税率は8%。これに対し、店内ですしを食べ、テーブルに残っているすしの一部をパック詰めにして持ち帰る場合は10%という判断

    食べてる間にテイクアウトが欲しくなって注文したらどうなる?
    誰がその判断するのさ。バイトの子でしょ?
    これきっかけのトラブル絶対増えるよね。飲食店大変だなぁ。
    今回の軽減税率、たった2%のためにかかるコストが膨大すぎないかね。このコストを税金がもってくれるわけでもないし。
    軽減税率なんてやめて一律消費税10%でいいと思うんだけどなぁ。

  • 衝撃! キャッシュレス大国・中国の「知られざる闇」(姫田 小夏) | マネー現代 | 講談社(1/4)
    前から実は中国も言うほどキャッシュレス化進んでないという話もあったりするのですが、今回はまた別の闇。

    偽のQRコードを張り付けて回る「窃盗団」が出現!

    なるほど、簡単に考えつきそうだけど私は思いつかなかった。そういう事もできるんだねー。
    あと中国産スマートフォンは壊れやすいという、ぜんぜん違う話にもなっていってます。日本の端末だって壊れるよね。
    この記事は、どうもキャッシュレス化反対というスタンスのようです。

  • 地球を周回する新たな天体を確認、月とは別 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
    なんと。
    ただしこれは全部塵だそうです。地球の直径の9倍もあるのに反射の加減でほとんど見えないそう。
    重力ポイントに吹き溜まってる感じでしょうかね。
    何十億年かしたらこれが固まって月が二個になるかもしれません。夜が明るくなるね。両方の月が満月になる貴重な夜にはお祭りが開催されたりします。

  • 大学が学生窓口の命名権を売却へ|NHK 東海のニュース
    公衆トイレのネーミングライツのニュースのときも驚いたけど、いろんなものに名前が付けられるんだなぁ。
    私のスマートフォンの音量プラスボタンのネーミングライツ売ろうかな。
    Vファーレン長崎ボタンてな感じの名前になります。

  • グーグルのストレージ管理アプリ「Files Go」が「Files by Google」に – CNET Japan
    Google製のファイルマネージャがあったんですね。私も早速入れてみました。
    今まで別のアプリ(ファイルマネージャ+)を使っていたのですが、最近広告のスペースが少し大きくなって邪魔だなと感じていたところです。
    家のNASをシームレスに操作できるとそのアプリは使わなくて済むようになるので、帰って試そう。
    と思ったけど、よく見たらNASをマウントするインターフェイスがないね。「ストレージ」って出てくるけどSDカードのことだけをストレージって言ってる雰囲気。GoogleDrive使ってればそのへんも出てくるんだろうか。

  • 『パシフィック・リム』Netflixでアニメ化!兄妹がイェーガーを操縦 – シネマトゥデイ
    アニメに出てきそうな世界観を実写にしたのがパシフィック・リムだと思っていたのですが、アニメになったんじゃ原点回帰ですね。
    私も世界観は好きで映画も数回見てますが、人が死ぬのがお気に入り映画になりきれないところです。
    ご都合主義でも「はーい、みんな実は生きてましたー」って出てきてくれるといいんですけど。

  • ペイパル、登録するだけで500円以上の買い物に使用できる300円クーポンをプレゼント中 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト
    これ、すでにアカウント持ってる人もログインするだけでクーポンもらえるのでお得です。
    キャンペーンページ
    またSwitch用のソフト買おう。私の使ってるサービスでPayPal対応なの、Nintendo Switchのアプリストアくらいなのです。

  • 「おじいちゃんを殺した」、同居の23歳孫逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    中3を祖父殺害容疑で再逮捕へ…祖父母死傷事件 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    孫に殺されるのか。
    私もおじいちゃんの年齢だけど、子どもならともかく孫なんて半分他人なのにそんなのに殺されたんじゃ浮かばれないなぁ。
    誰に殺されたって浮かばれないけどさ。
    殺したくなったら一瞬でも苦しまない方法でやってくれって言っていこうかな。一瞬でも痛かったり苦しかったりするのは却下。

  • デイリーポータルZシステム移行インタビュー :: デイリーポータルZ
    デイリーポータルはconcrete5使うことにしたのかぁ。
    うちもCMS化したいと思っているのだけど、concrete5にしようかなぁ。
    検討しよう。

  • 「イッテQ」文春砲! 宮川大輔インスタにはコメント次々…中身は? : J-CASTニュース
    全部CGでした誰もあんなことやってませーん、ならダメだけど、実際いろんな人が競技やって楽しんだんだから特に悪いことないと思うけどねぇ。バラエティ番組に何を期待してるのさ。
    これを機会に毎年開催されるかもしれないよ。100年くらい経ったらオリンピック競技になるかもしれない。
    鉄腕DASHやイッテQがドキュメントだと思って見てる人いるんだろうなぁ。どっちもバラエティ番組だよ?面白けりゃいいんだよ。

  • メキシコで35歳の男性がバス強盗 → 偶然乗ってた母ちゃん「あんた何やってんの!」とスリッパで殴られる → そのまま逮捕 | ゴゴ通信
    何このコント。
    誰も不幸にならなくてよかったね。

2018年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

TOPへ戻る