紅葉狩り2018

2018年11月12日(月)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
    メリークリスマスだばかやろう。

  • 『警視庁捜査資料管理室(仮)』 – BSフジ
    本日第七話。

  • SUITS/スーツ – フジテレビ
    本日第六話。

  • 土曜日はサッカー三昧、日曜日は紅葉ドライブ三昧の一日でした。
  • 長崎J2自動降格圏の17位以下…命運は結果マチダ – J1 : 日刊スポーツ
    Vファーレン長崎は絶対勝たなければいけないと言われた試合に敗れ、17位以下が確定しました。
    Fマリノス戦を見てもほぼ防戦一方で勝てそうな雰囲気なかったし、マリノス戦だけでなくてここ数試合ワンチャンスを物にできないゲームが続いていて降格も仕方ないなとサポーターの私ですら思ってしまうくらいなのですが、それでもまだ降格が確定していないという奇跡的な状況です。
    まぁ、残留の条件もほぼ奇跡的なのですが。
    1)J2の町田が次戦勝って、大分・松本山雅が引き分け以下(つまり町田がJ2で二位以内に入る)
    町田はJ1ライセンスを持っていないため、町田が2位までに入ると現在J1で17,18位が対象の自動降格が18位だけになります。その上で、
    2)柏レイソルが残り二戦を一敗一分以下
    3)Vファーレン長崎が残り二戦を連勝する
    そうなるとVファーレン長崎は17位になり、J1/J2入れ替え戦にまわることになり
    4)プレーオフでVファーレン長崎が勝利する
    この4つの条件が一つも欠けることなく実現して初めてVファーレン長崎は残留決定します。
    道のりは遠いですが、可能性はゼロではないというやつです。ドラマやアニメなら実現するけど。

  • 昨日は、熊本の菊池渓谷と佐賀の御船山楽園に紅葉のはしごをしてきました。
    菊池渓谷は真っ赤な紅葉は駐車場の周りにあるものだけで、渓谷歩きはオレンジ色の葉っぱと滝と清流のマイナスイオンを楽しむウォーキングでした。運動にもなったし写真もたくさん撮れて面白かったです。
    菊池渓谷(の駐車場)で撮った紅葉
    御船山楽園はライトアップ目当てで行きましたが、無風のおかげで鏡状態になった池の水面に紅葉が反射して、本当に幻想的な写真が撮れました。
    御船山楽園で撮った紅葉
    写真は肉眼で見るより鮮やかで、無加工なのにすごいいい写真になって、腕が上がった気になれましたね。
    惜しむらくは三脚持っていかなかったこと。
    でも三脚あったら写真の枚数も撮影時間も三倍くらいになってたろうから、時間的にはこれでちょうどよかったかも。
    次回は時間の余裕を持って、三脚抱えて行きます。

  • アラームより母親の声のほうが、目を覚ましやすい理由が判明 | ライフハッカー[日本版]
    私は若いころ、とても起きるのが苦手でした。
    学生時代は母が起こしてくれてましたが、「起きないの?学校行かないの?」と言われるのに腹立てて、起こしてくれてるのに「うっせーくそばばあ!」とか怒鳴ったりしてました。よく母はそれで怒らなかったなぁ。自分もそうだったのかな。
    母親の声が目覚ましにいいというのを科学的に証明しています。
    私の娘は私の血を引いて朝が苦手で、毎朝ママに大声で起こされています。大声なのは一階から二階に向かって声をかけるからなんですが、当時の私はそのくらいでは絶対起きなかったので、少しはママの血で寝坊遺伝子が薄まっているかもしれません。よかったですね。
    息子の方はとても寝起きがいいので、くそばばあと言わずに済んでいるようです。私の子じゃないのかもしれないなぁ、寝起きと恋愛観以外は顔も性格もソックリだけど。
    私の学生時代はそんな感じで、社会人になっても25歳すぎるくらいまでは全然起きられませんでした。それから徐々に起きられるようになり、今では目覚ましより早く起きたりもしますので、それが老いというものなのか分かりませんがいつか治るんですね。
    それまでは世のお母さん、頑張ってください。

  • Magic3 – プログラムが分からなくても使えるプログラミングレスCMS – Magic3
    先日CMSの候補としてデイリーポータルZでも使われているconcrete5を挙げましたが、このMagic3は最近久しぶりにメジャーバージョンアップしたというのでチェックしています。
    どっちがいいかまだ分かりませんが、concrete5はちょっと凝ったことをしたくなるとお金が必要なので、お金かけずに同等のことができるならMagic3もアリかもしれません。
    とか言って、作りたいのは高々このサイトなので凝ったことは必要ないんですが。

  • 実写「翔んで埼玉」予告編でも埼玉を徹底的にディスる 二階堂ふみ&GACKTはキス!? : 映画ニュース – 映画.com
    映画、完成したのね。

    群馬は、国土交通省が「命の保証は一切しない」という“ジュラシック・ワールド”として描かれるなど、とばっちりを食らっている

    見てないから分からないけど、この映画の一番の被害者はこの群馬県ではないか。
    誰がこんな映画見に行くんだよと思いますが、とりあえず私は魔夜峰央信者として粛々と拝見させていただきます。来年2月22日公開。

  • そうだったのか! 「ファミレスの氷」が真ん中でへこんでいる理由 – ねとらぼ
    この記事や製氷機メーカーの記述を見ると、セル方式という下から上へ水を噴霧して不純物質を極力取り除いた、透明度の高い溶けにくい氷なんだそうです。
    吹き上げているから、最後は真ん中のところがちょっとくぼんでしまうとのこと。へー。
    氷の表面積を増やして、より冷やすための穴かと思ってた。違うのね。

  • 使ってない銀行口座はありませんか? 「休眠口座」は2018年中に解約しないと、手続きが面倒になったり損します。 | マネーの達人
    口座維持手数料取られるかもよと言っています。
    私も何個か空っぽの銀行口座持ってるなぁ、多分。覚えてないよ。

2018年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

TOPへ戻る