森のくまさんに出逢ったのは誰?

2017年1月19日(木)

  • 【2/18上映】さよなら、お台場シネマメディアージュ 「交渉人 真下正義」&「容疑者 室井慎次」イッキミ | ドリパス
    【2/19上映】さよなら、お台場シネマメディアージュ 「踊る大捜査線」全4作イッキミ | ドリパス
    お近くの方、ぜひご参加ください。

  • 踊る大捜査線20周年企画はトップページの「お知らせと速報」で。
  • パーマ大佐の「森のくまさん」パロディ曲 作詞家が著作権侵害を主張 販売差し止め求める – 産経WEST
    「おふくろさん」みたいな話かと思ったら、今回はどうやらぜんぜん違う方向に行くかもしれません。
    裁判になったら、著作権の所有者について係争されるかも。

  • 「森のくまさん」の作詞者とされる馬場祥弘は詐欺師だった? – Togetterまとめ
    白黒はっきり付けられないみたいですが、最初は作曲・作曲したと言ってたのがアメリカに原曲があると分かって作曲は無効になったという経緯があるので、作詞の方も怪しいんじゃないかということになっているようです。
    経緯も人柄も何も知りませんが、勝手な妄想ではこの人本当に訳詞作ったんじゃないかと思います。
    そうでないと、改変されたことを怒って差し止めとか藪蛇になるようなことしないでしょ?
    この曲に限らず、自分が詞を書いたって証明はどうやってするんでしょうね。原稿が残ってるかどうか?
    誰も原稿を持ってないとしたら、たとえば「ずいずいずっころばしは私の祖母が作詞した」って私が言い出した時にどうやって反証するんでしょう。
    そんな昔の曲じゃなくてもいい。「PPAPや前前前世は実は私が作りました」って人が現れたとしたら、何をもって白黒つけるんだろう。

  • あの頃の僕らが、泣きながら憎悪した、ファミコンを隠す大人に 気づけばなっていた
    うちにファミコンが来たのは私が中2の頃で、ゲームしすぎて怒られたり隠されたりした覚えはありません。
    ですが、私は子どもたちのゲームを隠しました。
    夜中に布団の中で遊んで夜更かしするので、だいぶ前に3DSを取り上げたのです。
    息子の受験勉強が始まって最初に禁止したのもゲームで、WiiUはプレイ時間が出てすぐバレるので、口頭で言うだけで隠さなくてもプレイしなくなりました。
    そのあとスカパーのアニメを見続けるということがあったので、スカパーチューナーとビデオのリモコンを隠しました。
    その効果があったかどうか分かりませんが、息子は無事第一志望の中高一貫校に合格しまして、それと同時にゲーム禁止もリモコン隠しも終了したのでした。
    娘の高校受験はまだ残っていますが、娘は息子と違って自分で勉強できているみたいなので、特に何かを禁止したりはしていません。
    大人も子どもも大変ね。

  • 中学受験、かつては「かわいそう」 近年は進路選択の大きな要素か – ライブドアニュース
    前にも書いたと思いますが、うちは近所の公立中学は生徒数が少なくてクラブ数も両手で数えられるくらいしかなく、先に進学した娘のいろんな可能性を潰してしまったという後悔があり、息子にはもっと広い視野をもって欲しいということで受験の道を選びました。
    息子はお姉ちゃんから「給食がクソまずい」と聞いたのが他の学校へ行こうと思ったきっかけだったかもしれませんし、嫌な友だちがいたからかもしれません。本人も受験に前向きで、私に「もっと勉強しなさい!」とひどく怒られても(リモコン隠しのあたり)受験をやめるとは一度も言いませんでした。
    休みの日には友だちが遊びに来たのを断ったりして可哀想な場面もありましたが、クリスマスや正月も勉強漬けで頑張った甲斐がありました。
    県立校なので授業料の心配もしなくて済みます。

  • キングコング 西野 公式ブログ – お金の奴隷解放宣言。
    苦労して作った絵本を無料公開したそうです。
    ただのかっこつけだとしても、自分ひとりの問題ではないので関係各所に相談して無理を言って実現したものでしょう。とても勇気が必要だったでしょうし、これからもこれが悪影響になりかねません。(どうせ無料公開されるんだから買わない、とかね)
    それでも我を通して実現したのはすごいです。
    ただお金儲けは悪ではないので、法外なものでなければ作ったものに報酬を得るのは当然の権利で、それを否定する必要はないです。この人いちいち何かをDisらないと語れないのかな。
    せっかく公開してくれたんだから、私もあとでありがたく見せてもらおう。ちょろっと見たけど、綺麗な画だね。
    大ヒット中の絵本『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野) – Spotlight (スポットライト)

  • Disる繋がりで、私は高畑充希がやってるダイハツ ムーブのCMが大嫌いです。
    何かを上げるのに別の何かを下げるのは不愉快なのです。

  • 長年私の大嫌いCMのトップに君臨し続けた檀れいの金麦ですが、今流れてるのは今までのに比べると不快度が低くくなりました。
    好き嫌いで言えば相変わらず嫌いですが。
    好きなCMはカロリーメイト。全編長崎ロケなのでうちの近所がいっぱい出てきて、また子どもたちが受験生なのもあって感慨深いです。
    カロリーメイトCM|「夢の背中」篇 120秒 – YouTube

  • 49才パート主婦 嫌いだった父が、母の葬儀で笑った本心を知る (NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース

    「父親が死んだのに、なんでそんな話しかできないんだよ!」
    そう叫んだのは、私の高校生になる息子でした。
    「じいちゃんは、ばあちゃんが死んでつらすぎて、通夜でバカ騒ぎをしてしまった。それで娘たちに嫌われたけど、仕方がないって後悔してた。自業自得かもしれないけど、いつも寂しそうだったよ」

    変な話。
    死んでからそんな話されたってなぁ。生きてる間は口止めされてたのかな。
    この話の教訓は“後の祭り”ってことでいいのかな。
    書き方の問題かな。どう捉えてほしい話なのかよく分からない。考えようによってはこの高校生が一人悪者ってことにもなるよ。

  • 韓国政府に責任を問えない仕組みの日韓合意 関係者「甘かった」 – ライブドアニュース
    河野談話も村山談話も反故にされていて、何を期待したのかなぁ。
    多分、日本の部落差別と似たような構造が韓国の慰安婦問題にはあるんだよ。これが解決すると不利益になる人達がいて、何がどうなろうと反対と言い続けるしかないんだよね。
    そういう人たちの声が大きいから河野談話も村山談話も日韓合意もあるのに、いつまでも韓国人は「日本は謝罪してない」って思い込まされてる。
    約一年前

    結局今までと何も変わらない気がするんですが、変わっても変わらなくても多分私にはあまり影響ないのでどうでもいいや。

    と書いた通りになってしまいました。
    そしてやっぱり私にはあまり関係ないので韓国なんてどうでもいいです。ニベアの蓋が開きづらいのと同じくらいどうでもいいです。(ニベア使ってないから)

  • 上の記事の続きで一昨年の日記読んでたら、東京オリンピックの野球が全6チームしか出ないというのを思い出して、草野球でももっと集まるよと再ガッカリしているところ。
    予選あるんだっけ。そっちはいっぱい出るのかな。
    うち、私以外多分野球のルールほとんど知りません。

2017年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

TOPへ戻る