紙ストロー反対同盟

2022年11月14日(月)

  • 近況
    ○昨日は一日アナログレコードのジャズを聴いていた
    ○ネコのコットンの体調が一進一退。今日は元気だけど

  • 映画『すずめの戸締まり』公式サイト
    土曜日見に行ってきました。
    いろんな感情が押し寄せてほぼ全編泣いてた感じですが、とても面白かったです。
    何書いてもネタバレになりそうで書けませんが、もう一回は見ないといけないなぁ。
    いつも映画見ると他の人がどう思ったかレビューを見て回るのですが、今回はしません。多分私と同じ感想の人いないし、不愉快になる気がすごくするから。

  • 「すずめの戸締まり」公開3日間で興収18億円超 新海誠監督作品史上No.1の大ヒットスタート(ENCOUNT)
    だ、そうです。
    私、天気の子がいまいちだったので君の名はと比較しますが、どっちも同じ回数見てて「さあ、どっち見る?」って言われたら、君の名はを見ます。
    今はすずめの戸締まり見たいけど。

  • コットンが金曜日に弱って死にかけたので福岡に住む大学生の娘が帰ってきました。
    帰ってくる間にコットンさんは見事に回復して事なきを得たのですが、それで週末のランチは家族全員でマックにしました。
    で、家族全員紙ストローが大嫌いということが分かりました。
    お徳用のプラストローを買ってあったのでそれを使って事なきを得ました。
    紙ストローが地球に優しいとも思わないし使っててとにかく不愉快なのだけど、どうにかならないものかな。
    政治公約に「紙ストローなくします」って書いてあったら投票しちゃうくらいイヤ。

  • ダイソー100円PCゲームのシーズン1をコンプしました! – 絶対SIMPLE主義
    たまに見かけるけど、これ集めてる人いるんだねー。へー。
    私も見つけたら買ってみよう。

  • 『Linuxのしくみ』は、アプリケーションの向こう側を知るために読むべき – Magnolia Tech
    これはちょっと興味深い。
    最近Q4OSを普通に使っていて、Linuxにも慣れてきました。
    いろいろブラックボックスじゃないのがいいですね。
    この本買ってみようかな。

  • こういう言い方したときはだいたい買わないのだけど。
  • 「普通の日本人」ほど信じやすい…?「陰謀論」は誰でも危険。最新研究でわかった傾向と対策は

    ヨーロッパでは、陰謀論を信じてしまった人には精神的なカウンセリング、治療のアプローチが適切であるという見方も広がっている。

    私もこういうの信じたりするかなぁ。
    Twitterのキュレーションの話も陰謀論になるだろうか。

    100人のうち1人でも信じる人がいると、そこから雲の巣のように広がっていく。身近な人が陰謀論にはまってしまったときに、相手の話を聞いてあげることはもちろん大事ですが、こちらも染まってしまうリスクがあります

    みなさんも気を付けてね。

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

TOPへ戻る