WindowsをUSBブートする

2022年11月1日(火)

  • 近況
    ○テレワーク今日まで。明日から出社。
    ○と言っても、4日は通院で有休取ってるので、明日出社したら3日から4連休。
    ○連休って金土日より土日月の方がいいよね。

  • Thinkpad X61sにはいまLinux(Q4OS)だけが入っていますが、BIOSのアップデートが必要になりました。
    改造BIOS“Dual-IDA_SATA-II_Whitelist_SLIC21_ThinkPad_X61_X61s_BIOS_(2.22-1.03).rar”を適用したのですが、CTRLキーとFNキーを逆にするBIOSがありまして、これを適用するためです。
    これを実行するのにWindowsが必要で、前回は使用前だったのでOSごと入れ替えて作業したのですが、今回はQ4OSもだいぶ使っていてもう消したくありません。
    そこでWindowsをUSBブートして、そこでBIOSアップデートを行うことにしました。

  • 1)Windows 用のインストール メディアを作成する
    2)●SDカードにWindows10をインストする(保存おすすめ備忘録版) .- TODAY’S REMARK - 今日の必ずトクする一言
    1でメディアをDLし、そのDLしたISOファイルを2を参考にブータブルUSBにして書き込みます。
    書き込みが終わったら、同じUSBに上記BIOS UPDATEファイルをコピーして準備完了です。

  • USBブートします。
    (※以下はWindows8での説明です。それ以上だと細かいとこが違うかもしれないけど、多分やり方はそう変わらないと思います。PCが非力なのでWin8にした)
    Windowsのインストールをしようとするのでそれは中止して、「コンピュータを修復する」を選択します。
    そしたら「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」を実行します。
    するとGUI画面にDOS窓が開いた状態になります。これでWindowsコマンドが実行出来るようになります。
    私の場合はBIOS UPDATEの実行ファイルを実行しました。
    BIOS UPDATE自体はGUIツールですが、ちゃんとGUIで実行されます。

  • ということで、USBブートするWindowsの作り方の説明でした。
    誰かのお役に立つといいけれど。

  • 上記でインストールを中止せずに進めれば、USBにWindowsをインストールすることも出来るようなので、そうしたい方は上にもリンクしたTOMOYA.comの説明を見てやってみてください。
  • あら、もう「今日の必ずトクする一言」にはTOMOYA.comの表記がないんだなあ。
    元々TOMOYA.comだったので、私が行くときはGoogleにTOMOYA.comって入れてその検索結果から見ています。
    ここは大好きでとてもよく見てるのですが、ここだけは長年ブックマークを使わずに行っています。多分サーバー転々としてるからだと思うけど。

  • オッサンだが、生理中の女性の体臭が苦手だと理解して欲しい
    私はこれ全く分からないのですが、30年ほど前に仲良くしてた人はそれにやけに敏感でとても嫌がってました。
    一度全然関係ない場所で「あ、ここ生理臭い」(実際には「メンス臭い」と言った)と言われたのですが、それを言われてもよく分かりませんでした。
    女性の方はそう言われたからって止められないしどうしようもないと思うのですが、おっさんの加齢臭が嫌がられるのと同様にそれが苦手という人がいるということは共有しておきます。これ見て思い出しました。
    ちなみに加齢臭の方もどうしようもないです。

  • インドで歩行者用つり橋が崩落、死者140人以上に – BBCニュース
    テレビは韓国の梨泰院雑踏事故、「ハロウィーンの悪夢」154人死亡ばかりやってますが、同日インドでも改修工事したばかりの橋が崩落して多数の犠牲者が出ています。
    こっちはハロウィンは関係ないみたいです。
    日本のニュースであまりやらないのは、日本人の犠牲者がいない(※今の時点では)からでしょうか。

  • BSスカパー! 今夜24時で放送終了。11年の歴史に幕 – AV Watch
    昨日終わったのか。見ようと思ってたの忘れてた。
    まあ基本加入促進のためのチャンネルだったから、なくてもいいのかなー。スカパーの終わりの始まりでなければいいけど。

  • 1億円かけたのに…人気YouTuberのマイホームを巡って騒動 | FRIDAYデジタル
    私もよく見てるITレビュー系YouTubeチャンネル「吉田製作所」のことがニュースになってた。
    豪邸を建てたのにガレージにクルマが入らないという話です。
    しかし、こうして記事にするならなんで施工した日本ハウスHDに取材しないんだろう。いいなぁラクで。

  • NASCARでなんと“壁激突走法”を敢行したレーサーが登場。かつて子供の頃にゲームで学んだ裏技で5位に滑り込む | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    カーレースのゴール寸前、普通にコースを走らず壁沿いに走ってごぼう抜きにした映像を先に見て、故障するか何かしてたまたまそうなったのかと思っていたら、ホントにゲームを参考にしてわざとやったんだって。すげー。
    でもみんな真似するようになったら大変だぞこれ。

  • オープンソースOS「SerenityOS」開発者はいかにして生計を立てているのか? – GIGAZINE
    この記事見るまでSerenityOSというのは知らなかったけど、一からOS作ってるんですね。
    日本だとサイボウズのエンジニアが作ってるOSASK計画 – Welcomeが有名ですが、多分これ完成することはないでしょう。少なくとも当面は。
    SerenityOSはちゃんと専業でやってて生活も出来ているんですね。へー。
    UnixライクだからLinuxやBSDと何が違うのと思っちゃいますが、きっと何かいいことがあるんでしょう。

  • テクニカルなことを書くとアクセス数が激減するのですが、まあ仕方ないですね。

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

TOPへ戻る