「2021年11月10日」の記事

アナログレコード環境復活

2021年11月10日(水)

  • 今週は出社週なのですが、長崎も感染状況が落ち着いたからか出社率が高くなっていて、席が足りないくらいです。
    テレワーク期間中に事務所が新棟に引っ越して、そこはフリーアドレスになったので好きな席に座っていいということになっているのですが、テレワーク前提のため全人員分の席がなく、単純な話全社員同時に出勤できないという愉快な状態です。

  • アナログレコード “世界的な人気” 生産現場はフル稼働
    アナログレコードは数年前から流行り始めているのですが、いまや工場はフル回転だそうです。
    なんでも日本の中古レコードは状態がよく、人気なんだとか。

    日本人のこまやかさというか30年前に買った物がどうしてこんなにきれいな状態で保管されているのかと不思議なことも多く、日本だから成立するビジネスだと感じている

    日本人でなくても好きな人はきれいに取っておくと思うけどねぇ。
    私が買ったものはリサイクル屋なんかのだとカビが生えてたり平気でするので、洗剤と流水でザブザブ洗ったりしています。その程度で済むならまだいいのかもね。

  • うちもリフォームが終わって仮住まいのアパートから戻ってきたあとも、レコード再生回りは埃かぶったままでした。
    設置するいい場所がなかったからなのですが、このままだといつまで経っても出せないので、不格好でもとりあえず再生環境を作ろうと、昨日突貫で設置しました。
    何か再生しようと思ったらさだまさしのレコードばかりで、さださんもいいんですがもうちょっとシャカシャカした曲も聴きたかったので、近々またレコード屋さん覗いてみよう。
    長崎市には幸いかなり大きい中古レコード屋さんがあるのです。

  • 携帯電話の「解約金」は2022年3月までに“全廃”へ 現行法に適合しない「定期契約」の更新は2024年1月から不可能に(3Gを除く)
    ドコモが先行してやってましたが、auやソフトバンクも電話契約の解約違約金を廃止するそうです。
    違約金なくなったところで、電話機のお金は結局分割で毎月通信費と一緒に払ってるから、あんまし変わんないかもしれないけどね。
    とりあえず意味の分からないものが無くなってよかった。

  • 「Amazonで買ったCPUの中身が抜かれていた」――被害に遭ったユーザーが相次ぎ投稿
    Twitter上で拡散されてましたが、複数の人で起きてるんですね。
    ホントかどうかわからないけど、ホントならAmazonはどうしちゃったんだろうね。
    私はこないだ全録ビデオの修理対応でAmazonの延長保証使ったけど、特に向こうが原因のトラブルはなかったよ。(いろいろ起こったのは全部こっちが原因だった)

  • Clubhouseも「Replays」で録音再生、Podcast化を可能に
    音声の垂れ流しサービスだったはずのClubhouseに録音機能が。
    そういえば、Android対応も半年前くらいにされたと思いますが、私は結局今の今までClubhouseには触れずじまいです。
    あんなに流行ったと聞いていたのに流行語にノミネートすらされず、ブームになると終わるのも早いねぇ。日本以外はまだ盛り上がってるのかな。

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

TOPへ戻る