飛行機に乗り遅れかける

2019年2月12日(火)

  • 『警視庁捜査資料管理室(仮)』 – BSフジ
  • 青島コート HOUSTON M-51
  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
  • 「東京へ帰ります」と前回書きましたが、結局千葉から横浜に移動しただけでほぼ東京にはいませんでした。
    自己啓発セミナーみたいなのに参加して気持ち悪い思いをした初日、ももクロライブで楽しかった二日目、羽田空港でVファーレン長崎の国際試合を見ていて危うく乗り遅れるところだった三日目と、盛りだくさんでした。
    お土産にチコちゃんに叱られる! – NHKのチコちゃんの顔の形のクッキーを買って帰りました。
    おおむね楽しかったです。

  • 【ライブレポート】「I Love モノノフ!」ももクロ、毎年恒例バレイベでファンに“AI”のプレゼント – 音楽ナタリー
    昨年の青春ツアー以来の現地参戦です。
    一応「ラジオ番組の公開収録」ということで、歌だけでなくコントみたいな劇やゲームコーナーみたいなのが挟まれます。
    それがあまり好きでなくて、バレンタインイベントはLVでもあまり見てきませんでしたが、久々に見たら6回目ともあってテンポもいいし、演技も上手になったし、とても楽しい時間を過ごせました。
    今回みたいに出張でもないと現地参戦は難しいけど、LVは積極的に見に行こう。

  • J-POP音割れ問題の悲しすぎる真相が見えた……?【音圧競争】|渚乃奏|note

    マキシマイザーはある程度ゲインを上げていくと、途中からラウドネス値はほとんど上昇しなくなり、代わりに音質だけが劣化していくのです。
    これが、いわゆる「音割れJ-POP」を生み出している正体ではないか?

    この辺の細かい話はよく分かりませんが、私は宇多田ヒカルや木村カエラの音源を聴くとよく音割れして気持ち悪くなることがあります。
    機器によっては回避できることもあるので機器側の原因もあるのかと思ってましたが、これ読むと音源側のせいみたいですね。
    ただ、タイトルにある「J-POP」だけ悪者かと思えばそうでもないと思います。
    たとえばクラシック曲でも、ラヴェルのボレロやレスピーギのローマの松(アッピア街道の松)のような、ほぼウィスパーから始まって最後フォルテッシモMAX(※←こんな音楽用語はない)で終わるみたいな曲は、安いCDのを聴くと後半ビリビリ割れたりすることもあります。
    音源化する時のミキサーが原因かもしれないんですね。へー。

  • ももクロのコンサート開催自治体が協定締結へ 物産振興に協力 – 毎日新聞
    ももクロの春のライブ「春の一大事」は、中野サンプラザでの早見あかりの脱退ライブに始まり(だから“一大事”だった)、横浜アリーナ、国立競技場で開催されてきたのですが、2017年からは地方都市で開催されるようになりました。
    2017年の埼玉県富士見市、2018年の滋賀県東近江市、そして今年は富山県黒部市と、それぞれの開催地が

    「笑顔のチカラつなげるオモイ地域連携協定」を締結

    することになりました。
    運営方法の情報交換や、その後のPR活動や活性化などについて連絡し合うんだそうです。
    ライブタイトルにある「〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜」が行政でも実現されているということで、面白いですね。
    富士見市長の熱が非常に高いので、そこが音頭を取ってくれて進んでいってるんでしょう。
    きっかけになった緑の人はもういないのにありがたいことです。

  • そういえば日曜日のバレンタインイベントは、これまで以上に緑推しが少なくなってました。まだ青推しもいるくらいなので緑推しがいても別にいいんですが、ソロライブ活動もはじまったのでももクロ現場で緑着るのは勇気がいるのかもしれません。
    そんなモノノフの集団を階段の上で眺めてたら、同じように上がってきた三人組の男の子たちが、「まだ杏果推しいるね」「まだ成仏できないんだな」「本人が他界してるのに」(※他界=アイドル用語でファンをやめること)と言ってました。
    一方Twitter見てたら「しおりんに推し変したけど他にグッズ持ってないので緑で行く」と言ってるような人もいて、色んな思いが掛け違われているようです。

  • 私は引き続き紫のれにちゃんと黄色のしおりん推しです。
    基本的には箱推しなのですが、グッズを買うとか何か貰えるとかなると紫や黄色にしますし、会場でも私の視線は二人へのものが多めになります。
    「基本的には箱推し」はモノノフ全般がそうで、ジャニーズの〇〇胆とはちょっと方向性が違います。
    なので例えば全身真ピンクの服着てるあーりん推しの人も、近くに夏菜子ちゃんがくればサイリウムは真っ赤に色変えて応援します。みんな仲良し。

  • 長崎がMLS連破でパシフィック・リム・カップ優勝!!日本勢が連覇 | ゲキサカ
    環太平洋地域のサッカーチーム4チームが集まりハワイで開催されたパシフィック・リム・カップで、Vファーレン長崎が優勝しました。
    トーナメント戦で二戦二勝すれば優勝なのですが、バンクーバー・ホワイトキャップスとレアル・ソルトレイクを破り勝ち取りました。
    昨年から始まった大会で、第一回はコンサドーレ札幌が優勝しました。札幌はシーズンは4位と快進撃を見せてましたので、長崎も波に乗れるといいなー。
    そうなったらみんなこの大会出たがるかもしれない。チームの選考基準はよく分からないけど。

  • バンクーバー・ホワイトキャップスもレアル・ソルトレイクもメジャーリーグサッカーというところに所属していて、日本で言えば一応J1に当たります。「一応」というのは、アメリカにはJ2やJ3にあたるような下部リーグがないため。
    バンクーバーは日本のいわきFC(東北リーグ1部だからJFLやJ3の一つ下のリーグ)に負けてますので実力は推して知るべしですが、いわきFCが強すぎるのかもしれません。

  • この決勝戦が終わったのが昨日の14:00すぎだったのですが、私が長崎に戻る飛行機が14:00発だったので試合全部は見られないはずでした。
    が、喫茶店でスマホにイヤホン付けて見ていたらすっかり時間を忘れていて、時計を見たら13:37。うわー!乗り遅れたー!と思って慌てて搭乗口に向かったのですが、なんと飛行機の到着が遅れて搭乗時間も延びていたのでした。ホッ助かったー。
    結局飛行機に搭乗後ドアが閉められる直前に終了のホイッスル。無事試合全部観られたのでした。楽しい試合でよかったー。

  • パシフィック・リム・カップのレギュレーションがよくわからなくて、途中でアメリカチームは8人同時に選手交代したりしてました。
    ユニフォームに名前がない人まで出ていたけど、何人でも交代していいのかな。私が出ても良いのかな。

2019年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の投稿

TOPへ戻る