髪色差別

2017年10月27日(金)

  • 青島コートオススメしづらいくらいあったかいですが、来週はグンと寒くなるみたいなので、持ってる人はいまのうちに出しておくといいかもしれません。
  • 今週末はハロウィンイベントが多数あるかと思います。
    もう何度も書いていますが、物品交換など俗物的な行為・意識がともなうバレンタイン・ホワイトデーよりずっと健全で素晴らしいと思いますので、みんなハロウィンにお金かけすぎてバレンタインの義務チョコなる悪しき習慣が絶滅してくれるといいと思います。
    うちは参加予定ないですけど、ウォーリーの仮装なら一式揃ってます。

  • 産休育休がうざがられる原因
    いまはてな界隈で産休育休が叩かれています。

    2倍働いた人が2倍給料もらえるわけじゃない

    その気持ちは分かるけど、子は宝で、私たちを将来面倒見てくれる人になるのは間違いないのだから、そのための産休育休をDisる方向にはなってほしくないなと思います。
    妊婦さんやママさんは女神様だ、くらいから思考を始めるといいと思うのだけど。

  • 土葬・火葬以外の選択肢「水葬」が認められる(米カリフォルニア州) – エキサイトニュース
    海や川に流すのかと思って、海水浴してたらぷかぷか腐乱死体が流れてくる画を想像したけど、さすがに違いました。

    水葬は「アルカリ加水分解葬」とも呼ばれ、死者を葬るエコフレンドリーな埋葬方法

    遺体をアルカリ溶液(水95パーセント、水酸化カリウム5パーセント)を満たした鋼製圧縮チャンバーに安置し、それを177度前後に熱する。この温度は火葬における871~982度に比べればかなり低い

    ザックリ言えばお湯に溶かすんだそうです。
    どのくらい時間がかかるんだろう。
    【なにそれ怖い】ご遺体を「液体化(溶葬)」するサービスが開発されていたらしい!

    合計約3時間でご遺体は「茶色の液体シロップ」となるようです

    エヴァのエントリープラグに注入されるLCLの描写のまんまですね。リツコは「命のスープ」と言ってましたか。
    やっぱり火葬するよりは時間かかりますが、意外に早いですね。遺族が心を落ち着かせるにはいい時間かもしれません。

  • 足利尊氏の顔、これで決まり? 中世肖像画の写し発見:朝日新聞デジタル
    私らが習った勇猛な感じの馬に乗った人は全然関係ない人だったっぽいです。
    ずいぶん優しい顔で、なんだかパッとしない感じですね。「いざ見渡せば我れ将軍に」のイメージと全然違う。

  • ずっと赤福食べたくて、通販で買おうか特別販売が来るまで待とうかと悩んでたんですが、関空で売られてるんですね。
    それならももクリの時に買えるな。
    楽しみが一つ増えた。

  • ネットのグニャグニャ文字認証、AIが楽々突破:朝日新聞デジタル

    AIを使って文字認証を解けるか試したところ、正解率は66%だった

    わー、優秀だ。私より優秀かも。
    最近使われているCAPTCHAの画像って人間でも読みづらいのが多くて、私もよくリトライします。
    たとえばこの記事の画像の右側の上から4番めのはよく分かりません。tostNTで合ってるかな。
    66%も当たればほぼ人間じゃんねこれ。

  • 損賠訴訟:「髪染め強要で不登校」高3、大阪府を提訴 – 毎日新聞
    「髪は黒くなければならない」って、これ完全に人種差別だと思うけどそういう議論はされたのかな。
    子どもたちの学校でも頭髪のチェックあるけど、もともと色が薄い人は登録しておけば大丈夫です。

    文化祭や修学旅行には茶髪を理由に参加させてもらえなかった

    ほら、露骨に差別じゃん。
    この学校は差別問題はどう教育してるんだろう。肌の色で差別しゃいけないなら髪の色でも差別しちゃいけないよね。

    「たとえ金髪の外国人留学生でも規則で黒染めさせることになる」

    これなんて完全にNGだと思うけど。
    そんなに厳しいなら相当上の学校なのかと思ったら、そんなヘンテコな伝統に縛られてるだけあって真ん中より下だった。

  • 「柳井社長もやってみて」身分隠してユニクロ取材・横田増生が教える「潜入テク」 – 弁護士ドットコム
    アマゾンやビックロ、ヤマト運輸などでバイトとして働いて潜入取材した方だそうです。
    名前が知れ渡ったら奥さんと再婚して姓を変えたほど、本格的に潜入しています。

    日本でも、NHKが「覆面リサーチ ボス潜入」という名前で放送していたけど

    あ、「覆面リサーチ ボス潜入」よく見てたけど、完全に終わっちゃったんだね?あれ。
    裏側暴露というより、末端の従業員・社員と一緒に働いてカイゼンに繋げるという方向の番組で、ドロドロしてないのが好きで見てました。
    たとえば吉本興業の回だと、専務がなんばグランド花月で働いて、社員の人が「お客様のために個室の休憩室を作ってあげたい」と言うのを聞いてそれに応えたり、鹿児島の営業マンにくっついて今は自腹で出している車のメンテ費用なんかも会社でもつようにしてあげたり、そんな番組でした。
    一番黒い部分は隠されてるきらいもありましたが、まぁそこはバラエティ番組なので。
    ちゃんと実際にカイゼンに繋がるのが痛快でしたね。

    ユニクロもやってみたらいいんじゃないの。

    確かにユニクロ社長もするといい。

2017年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

TOPへ戻る