HOME踊るOFF会東京SP3 > レポート by かず

東京SP3レポート by かず

あちぃ。
新宿は暑かった。
しかも私は半蔵門からの切符を無くして160円余計に払い、機嫌が悪かった。
集合場所としていたグリーンカウンターが無くなっており、お客様相談室というものに変わっていたというトラブルは昨日だったか。「グリーンカウンターを急いで復活させて欲しいんですけど」と相談に行きたがったが、そこは大人なのでやめておいた。
さらに、充電器を忘れてきたので携帯電話の充電も切れてしまった。
緊急連絡メールを受けるために出来るだけ使用せずにいたのに、昨晩滅多にかからない友人から「パソコンおかしいんだけど」と電話がかかりトドメを刺されたのだった。
ついてない。

時計を見ればまだ10:30。集合まで三時間もある。とりあえずAUショップにかけこみ充電してもらう。
その間に西武新宿駅のコインロッカーに荷物を一式預けにいった。
サーバトラブルなどもあり連絡メールを受け取れずにいたので、充電そこそこのケイタイを受け取りネットカフェに飛び込みメールチェック。
結局OFF会連絡用アドレスは、どうでもいいテストメールだけはきちんと受け、それ以外は遮断するという全く使い物にならないことになっていた。
ついてない。

集合時間まで新宿をウロチョロして時間を潰した。相変わらず新宿の街は汚い。この汚れ加減が好きだ。でもくさいのはやだ。

13時を過ぎ、集合場所で待つ。
誰が何の相談をしにいくのか今ひとつ分からないお客様相談室前である。きっと中の人も何を相談されるのかドキドキワクワクではなかろうか。多分次のOFF会ではまた別の物に変わっていることだろう。
先日から腰痛に悩まされていたので、またそれが再発しないようにその辺にしゃがみ込んで待っていた。
その間誰だったかが私の姿を見つけたようなのだが「まさか大の大人が地面に座り込んでいるわけはない」として見なかったことにしたようだ。そのまさかであった。
13:15を過ぎた頃から少しずつ集まり始めた。
遠巻きに見ていた人たちも集まってきた。
しかしそこで「山手線が人身事故により上下線停止」とのアナウンス。まだあと二人来てないのに。第二回OFF(東京初回)の時にも止まったのに。
ついてない。

時計を見たり一次会場に連絡をしたりしてイライラ待ちながら集合した人たちを見たら、もう皆でバカ笑いしていた。
君たちは初めてのOFF会ではないのか。みんな口を揃えて「初めてのOFF会で緊張します〜ぅ★」と言っていたではないか。何故酒も入ってないのにいきなり宴もたけなわなのだ。
そんな素朴な疑問に襲われていると一名到着。結局山手線とは関係ない京浜東北線だったかの故障で遅れたらしい。
もう一名は結局最後まで現れることはなかった。この人は前回もドタキャンだった。お前はもう二度と参加するな。
ついてない。

結論から言うとついてないのはここまでで、ここから先はとても楽しく過ごした。
先に悪い運を使い果たしたのかもしれない。

全員で一次会場に向かい西武新宿線に乗る。
幸いにして乗客の少ない各駅停車だったので降車駅の野方まで喋りまくっていた。
他のお客さんたち、うるさくてごめんよ。収拾つかなかったの。

一次会場到着。
二つのテーブルに適当に分かれたら、新しい人組と古株組に分かれた。
新しい人だけでくっつくとテーブルが冷めがちなのだが、まぁ後で混ざればいいやととりあえず注文して、皆でお好み焼きやらあんこ焼きやらもんじゃ焼きやらねぎ焼きに舌鼓を打った。
ホントにここのお好み焼きは旨い。広島にいるのにこの店より旨い広島風お好み焼きには遭ったことがない。
全然関係ないが、広島で「広島風お好み焼き」と書かれているのを見るとなんだかシュールな気がする。

空かせた腹を満たしつつ新人用テーブルを見ると、先ほどの危惧はどこへやら。すっかり盛り上がっていた。
自己紹介を始めるのにわざわざ黙らせないといけないくらいであった。
とりあえず簡単な自己紹介をし、また談笑を続ける。
バックでは「深夜も踊る〜」のDVDを流していたのだが、もちろん殆どそれが見られることはなく、みんな好き勝手喋りまくっていた。

三次会の飲み放題に備えて全員ウーロン茶だけだったというのに凄い盛り上がりであった。
一次会の途中からlino氏が参加してすぐ帰っていった。次は是非フルに参加して欲しいしきっと本人もそう思ったことであろう。

OSA氏のデジカメに大騒ぎしつつ(何故か全員フラッシュがパカッと空いただけで大興奮だった)、二次会のカラオケ会場新宿SHIDAXに移動。

歌う人半分喋る人半分。
他人の歌を聞かないから、歌っている人はノビノビ歌えたに違いない。
光GENJIのガラスの十代が流れている頃にはまだ0歳児だった人がいたりして、ガックリしながら時を過ごす。
今日のあまりの暑さに皆でかき氷を注文するが、食べて早々に飽きてしまった。
変な形の容器に細長いスプーンで、異常なほど食べにくかったのでそのせいもあるかもしれない。
気付けばドロドロになった元かき氷を無理矢理流し込み、全員でLove Somebodyを熱唱しつつ二次会終了。

元0歳児はここで脱落。帰って宿題。(かどうかは知らないが)

三次会は焼肉食べ放題。
みな待ってましたとばかりに肉と酒を注文するも、なかなか肉が出てこず苛立つ。
ビールで乾杯をし暴れているとようやく肉到着。
食べる。食べる。喋る。飲む。食べる。飲む。食べる。喋る。
テーブルが二つに分かれて6人対4人になったのだが、6人テーブルの野蛮な人たちが4人テーブルのか弱き子羊たちが頼んだカルビを食べた。代わりに豚トロを奪う。

言い忘れたが、一次会から三次会のここまで、皆が話しているのは殆ど踊る話である。
前回まで踊る話を考えるだけでも一苦労で結局全員世間話をしていたのに比べれば格段の違いである。
まるで踊るサイトのOFF会のようであった。いや、そうなのだが。

東京のみの傾向であろうが、割とみんな応援捜査に参加しているので話の内容もその時の話が中心であった。
が、参加してない私には固有名詞がサッパリ分からない。
一応これでも踊るファンであるので分からないなりに楽しめたのだが、出来ればもっと会話に参加したかった。
今回は概ね聞き役だった。ような気がするが結構喋ってたかもしれない。よく分からない。

全員満腹になったあとは皆で川村刑事待ちをすることにした。
ひょっとしたら参加出来るかも知れないということで、私はいつまでも待つつもりだったのだ。そのために一泊宿を追加したほどだ。
小雨がパラパラと舞う中、新宿コマ劇場前でダベりながら皆で待っていた。

しかし22時を回った頃「まだ撮影やってます」とのこと。
この時間ではさすがに遅い。これから戻ってきても0時過ぎだ。
皆にそう告げて今回はあきらめることにした。徐々に解散。

そうこうしているうちに仕事終わりのとしん氏が合流する。

えびりょう氏は三次会終わってすぐに五反田のホテルにチェックインすると言って一時離脱していたので、その帰りを待つことにした。
しばらくすると新宿で迷子になったえびりょう氏から連絡。かごめ氏が迎えに行った。無事合流。

それからしばらくそこで話し込んでいたのだが、としん氏が夕飯がまだということでみんなで一緒に店を探した。
夜中の11時に店の種類の選択肢がそれほどあるわけではなく、必然的に居酒屋になだれ込んだ。

四次会開始。

踊る話やとしん氏の好きなサッカーの話などまたみんなで飽きずに喋りまくった。
全員長時間のOFF会で、最後には声もかすれヘロヘロになっていた。
としん氏は次の日も仕事だというのに、申し訳ないことをしてしまった。
そんなこんなで気付いたら四時半であった。

靖国通りの真ん中で警察に捕まっているクルマを見下ろしながら、四次会終了。
昨夜降りかけていた雨も、すっかり止んでいた。

強行犯係氏からロケ地巡りしようという話も頂いたのだけど、さすがに私の気力体力が限界であった。
きっとまたその機会はあるだろうという思いもあり、新宿で解散。今回はそのまま始発列車で帰宅の途につくのであった。

とにかく楽しかった。
ずっと何かしらに笑っていた気がする。
帰ったら「楽しかった」というメールも沢山頂いたので、いつにも増して楽しんで頂けたのだと思う。そうであれば光栄である。
次回あれば、またご参加頂きたい。

【Special Thanks】
場所の確保を手伝っていただいた、携帯電話の充電器を作ってきてくれたかごめ氏
私を楽しませてくれた参加者各位

そして楽しそうに家を出る私を黙って見送ってくれた妻

by かず

Copyright © 2003 KAZ, All Rights Reserved.