odoru.org

真下正義の日記帳 1999年12月号

例によって今日の湾岸署日誌を横に並べて読むと二倍楽しい。
三倍くらいかも。
逆に元ネタが分からないとつまらない。
これも例によって記述日の順序が逆なので頑張って見るように。
[1999/12/1]

今年もあと一ヶ月かぁ。しっかり頑張んなきゃね。

最近痴漢が多発しているらしい。
雪乃さんを送ってあげようと思って声をかけたけど、雪乃さんは
「真下さんがいてもねぇ・・・」の一言。
僕ってそんなに頼りないかなぁ。

[1999/12/2]

署内のどこからかオルゴールの音が聞こえる。
何やってんだ?仕事中に。どうせ署長たちだろう。

[1999/12/3]

先輩がくしゃみをしていた。
風邪でもひいたかな?僕も気をつけなきゃ。

[1999/12/4]

ツリーを取調室に置いていたことについて
ブツブツ言っていたら、雪乃さんが一言。
「それって、この前真下さんが置いたんじゃないですか?」
しまった!そうだった!

[1999/12/5]

「あれ?何でこんな物が俺の机にあるの?」と、
先輩がオーナメントを持ってつぶやいていた。
確かに昨日片づけたのにな。
新城さんに見られてませんように・・・。

[1999/12/6]

和久さんが雪乃さんに腰を揉んでもらっている。
やっぱり、この寒さは辛いのかな?僕は肩も凝らない体質だから
よくわからないけど・・・。和久さんいいなぁ。

[1999/12/7]

突風でツリーから外れて転がっていくトントゥを、
魚住係長代理が必死に追いかけていた。
トントゥって、幸運を招く妖精じゃなかったっけ?

[1999/12/8]

今日はとても忙しいのに、先輩が休みだ。
いつもみんな「青島がいると・・・」って言ってるのに、
いないならいないで困ってるんだから。

[1999/12/9]

今日は非番だ。
こう寒いと外に出る気力もない。結局ゴロゴロして過ごしてしまった。
なんだか非番の日はいつもゴロゴロしてるなぁ。

[1999/12/10]

休憩室で和久さんがコーヒーを片手に何やらブツブツ言っていた。
でも時折笑みを浮かべてたな。何かいいことでもあったのだろうか?

[1999/12/11]

雪乃さんを食事に誘おうと声をかけたけど、
「今夜は用事があるから」
と断られてしまった。すかさずすみれさんが後ろから、
「代わりにつきあおっか?で、何奢ってくれるの?」
すみれさんって、地獄耳・・・

[1999/12/12]

先輩と観葉植物を運んでいると、室井さんと出くわした。
室井さん、一体何の用事で来ていたのだろう?
あぁ、変なとこ見られちゃったな。
それにしても室井さんはかっこいい。憧れちゃうなぁ。

[1999/12/13]

「真下。今晩、暇?」
先輩に飲みに行こうと誘われた。
先輩も和久さんに誘われたらしく、3人でだるまへ。
でも先輩すぐに寝ちゃって、僕は和久さんの説教を聞く羽目に。
先輩このために僕を誘ったんじゃ・・・

[1999/12/14]

「お前って、ホントパソコン好きだよね」
と、先輩に言われた。
先輩のモデルガン好きも充分すごいと思うんだけどな。

[1999/12/15]

今日は先輩いつも以上に張り切ってたな。
何かいいことでもあったのだろうか?

[1999/12/16]

外でゴルフバッグを持っている署長たちを見かけた。
「ま、真下君。青島たちには黙っていてね」とは袴田課長。
僕になら見られてもいいのか??

[1999/12/17]

この前は先輩にパソコン好きだと言われたので、
「先輩の拳銃好きも相当ですね」と言ってみたら、先輩は
何も言わずただにやにやするばかり。
何だか気持ち悪いな・・・。

[1999/12/18]

今日はパソコンの壁紙を変えてみた。
制服姿もいいよなぁ・・・。

[1999/12/19]

「真下さん、もうちょっとしっかりして下さい!」
と、雪乃さんに言われてしまった。
はぁ、今回もいいところ見せられなかったな。

[1999/12/20]

「みんなぁ、もうすぐクリスマスだねぇ」
と、署長がニコニコしながらやってきて、すぐに帰っていった。
何だったんだ?

[1999/12/21]

「おぼっちゃんよぅ、探し物はこれかい?」
と、和久さんが探していたはんこを見つけてくれた。
お礼を言うと返ってきた返事は、
「ちょっと今晩つきあえよ」
また説教を聞かされてしまった・・・。

[1999/12/22]

雪乃さんがクリスマスプレゼントを買いに行くらしい。
あぁ、誰のだろう。気になるなぁ・・・。

[1999/12/23]

プチ家出の件で雪乃さんとすみれさんに送られてきたチケットは
結局返すことになり、代わりに僕と先輩で二人に夕食を奢ることにした。
「ごちそうさまでした」
「おいしかったわよ〜」
二人の喜ぶ顔と、財布の中身を見る先輩の顔が対照的だった。
次こそは雪乃さんと二人で行くぞ!

[1999/12/24]

今日はクリスマス・イヴだ。
僕も刑事だ。刑事にクリスマスなんかはない。
でも、僕はクリスチャンだからホントはゆっくり過ごしたいけど・・・。
お父さんも刑事だから、小さい頃は家族みんなででクリスマスを過ごすことなんてなかったな。
今、湾岸署のみんなで、些細だけどクリスマスを過ごせることがとてもうれしい。

[1999/12/25]

「今日も寒いねー」
トレードマークのコートをなびかせ、両手に息を吹きかけ先輩が戻ってくる。
袴田課長から事件だと聞き、
「真下、行くぞっ」と言ったかと思うと、既に先輩の姿はない。
やっぱり、元気だなぁ。

[1999/12/26]

さすがに年末は慌ただしい。
忙しくてバテバテだ。もっと体力つけなくちゃ。

[1999/12/27]

署の前に門松が立っていた。
もうすぐ2000年かぁ。
なんだか寂しいな。

[1999/12/28]

今年もまたあの人たちがやってきた。
今回も和久さんの出番だ。
やっぱり・・・時代劇を見ているようだ。

[1999/12/29]

自分では随分成長したのだと思っていたけど・・・。
今日、お父さんから
「正義、お前もまだまだ若いな」
と言われてしまった。
ショックだなぁ。
でも、きっといつかは室井さんのように!

[1999/12/30]

岸本さんが二人目のお子さんをもうけたようだ。
とてもめでたいことだな。
でも、ということはまた桑野さんが・・・。
今日の先輩は一日中挙動不審だった。

[1999/12/31]

今日で1999年も終わりだ。
この一年、本当にあっという間だったな。
2000年はいったいどんな年になるのだろう?
先輩や、雪乃さんと・・・湾岸署のみんなと2000年も
楽しくドキドキした仕事ができればいいな。

先輩の作った年越しラーメンをみんなで食べながら、そう思った。

Written by みやむぅ
2000.7.30
Copyright © 1999-2004 踊る大捜査線FANSITE, All Rights Reserved.