Firefox → Edge乗り換え中

2022年8月23日(火)

  • 近況
    ○明日から一週間出社なので楽しくない。テレワークだと楽しいということは全然ないけど、出社して楽しいことは絶対ない。
    ○コカコーラのアプリでジュースがよく当たる。
    ○腰は、昨日よりはちょっとよくない。けどこの辺がデフォルトなのかも。
    長崎ヴェルカのシーズンパスの登録がようやく進んだ。

  • 最近メインブラウザをFirefoxからEdgeへ乗り換えすることを考えていて、Edge側にいろんな拡張機能を入れ始めています。
    今までもブラウザ乗り換えは何度も検討していてChromeだったり挑戦はしてきたのですが、最終的に「Firefoxで困ってないし」ということで使い慣れたところに戻ってきていました。
    それが最近、見えているWebページへの信頼度が下がってきてまして、ちゃんと表示はされているけどこれは果たして全部表示されてるのだろうか、という場面が増えてきました。そして、確認してみるとEdgeなら見えている要素がFirefoxで見えないとかやっぱりあって、いちいち確認しなければいけなくなりました。
    機能としてもEdgeもChromeの拡張機能がそのまま使えたりして、いまのFirefoxと同じことが出来るようになりました。
    ということで準備は出来たのですが、ついクセでFirefoxを起動してしまうので今もFirefoxのままです。

  • 改めてEdge起動してみたら、ブックマーク移してなかったし、スマホとの同期が出来なかったので、スマホにもEdge入れてMSアカウント経由でブックマーク同期出来るようにしました。
    Firefoxはスマホ版の方はあまり使ってないのでEdgeも必要性は低いんですが、ブックマーク同期のためだけに。

  • 「日本人はおいしいものを知らない」中国で大人気のザリガニを追う(毎日新聞)
    「追う」とか言うほど追っかけてないですが、中国ではザリガニが食用として大人気だそうです。

    30年代に日本から中国・江蘇省に持ち込まれ、それが長江中下流域など中国各地に広がった

    ってことで、日本から行ったザリガニのようです。アメリカザリガニじゃなくてジャパンザリガニだね。

    養殖方式の主流は、水田での稲作と両立させる「共作」だ

    雑草となる水草や害虫などはザリガニが食べてくれ、農薬を減らすこともできる

    日本は稲の根を切ってしまって田んぼを荒らすと言って忌み嫌われているんですが、稲作でないと平気なんだろうか。
    とりあえず中国では大量に養殖しているくらい人気だそうで。

  • システム障害でATM停止──「キッザニア」運営元が謝罪 Twitterで「リアルすぎる」など反響 – ITmedia ビジネスオンライン
    結局子どもたちが小さいうちには近所にキッザニアが来ることなく、一度も体験しないまま子どもたちはおっきくなってしまいました。
    そんなキッザニアで銀行システムの障害が起きたのだとか。

    システムを再起動させ、発生から約2時間30分後の午後4時に全面復旧した

    本物の銀行ならシステム再起動なんかしたら2.5Hでは到底復旧できないので、システムがミニマムでよかったですね。
    今の子どもたち頭いいから、プログラミング教室やって夏休みの間に新システム作ってもらったら。すげー強固なのが出来たりして。

  • 日本製3Dプリンターでつくった倉庫やサウナ、公衆トイレなど続々! 全国初の建築確認申請も取得 鎌倉市・ポリウス | スーモジャーナル – 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト
    おおー、すげー。
    宇宙基地も3Dプリンターで作ろうって話出てるから、この技術で月に家が建ったりするかもしれません。
    面白いなー。こういう新しいことやりたいなー。

  • 日本製の「Firefox」強化版「Floorp」は標準装備でも使い勝手良好でカスタマイズ性も強力【レビュー】 – 窓の杜

    ちなみに、「Floorp」の開発は日本の中高生を中心としたコミュニティ「Ablaze」によって開発されている。

    これはピチピチなFirefoxだ。
    これに乗り換えるメリットはあるかな。FirefoxNGなサイトがこれでグリーンになるわけではないよねー。

  • あなたも絶対に聴いた“あの応援曲”が新たな魔曲に? 夏の甲子園ブラバン秘話…ジョジョ&鎌倉殿の大阪桐蔭、「山田陽翔用の新曲」近江も! – 高校野球 – Number Web – ナンバー

    下関国際でも『V-ROAD』

    V-ROADという、FUNKISTが作ったサッカーVファーレン長崎の応援歌・チャントがあるのですが、これを高校野球で創成館高校がやって以来いろんな学校がやるようになりました。
    もう長崎を飛び出して全国的に使われているので相当相性いいらしいですね。
    長崎サポーターはV-ROAD流すチームはどこの学校でも応援することになっているので、どうぞいっぱい使ってください。

スマホに保冷剤はNG

2022年8月22日(月)

「○○のスマホ」シリーズ好き

2022年8月19日(金)

なんだかよく分からない

2022年8月18日(木)

陽性

2022年8月17日(水)

  • 熱出したけど陰性だったよ、の昨日、実は娘も福岡の地で検査を受けていまして、あっちは陽性だったとのこと。
    LINEしたら元気そうだったからよかったけど、学校の講義があるからというので帰省してたのを一旦帰って行ったのですが、結局新型コロナ(COVID-19)でリモートで受けることになり、リモートならうちにいれば感染もしなくて良かったねという話。

  • ワクチンも大変な思いしながら三回受けていたので、その分軽く済んでいるようです。
  • 急変しないとも限らないからこまめに連絡しよう。

陰性

2022年8月16日(火)

  • PCR検査の結果は陰性でした。
    偽陰性という可能性もありますが、熱は平熱に戻ったし咳も減ったし味覚は何も変わらないし、とりあえず陰性です。
    夏休みの最後の三日間をただ潰しただけでした。

  • 家庭内隔離も解除されました。
  • 今回の件で思うところはいろいろあるのですが、まあ死ぬ頃誰かに言います。覚えていれば。

発熱中

2022年8月15日(月)

  • 昨日の昼から急に発熱しまして、最高40度まで行きました。
    今日は37.2~38度を行ったりきたり。
    新型コロナ(COVID-19)の可能性もあるので家庭内隔離が始まりました。いままでもみんなでご飯食べてきたのでもし新型コロナならもう遅いと思うんですが一応ね。
    潜伏期間2週間だとすると、ながさきみなとまつりで感染した可能性が高いですが、どうでしょうね。
    PCR検査受けたかったのですが、お盆休みでどの病院もやってないので明日かかりつけの病院に行ってみます。

  • 発熱以外は、昨日は咳もありましたが今日はなく、味覚異常はありません。
    ただの夏風邪の可能性もありますが、明日次第です。

  • 高熱で怠くて寝続けていたので腰が痛くなって、PCの前の腰痛回避チェアに座っているのてついでに更新しました。
    みなさんもくれぐれもお身体には気を付けて。

  • このままポックリ死んじゃってもいいように、消しといた方がいいものは消しとくか。

ブログを書くということについて

2022年8月10日(水)

  • 出勤してますが、書きたくなったので。
  • もう読んでくれる人がいなくなって、話題にも、お金にもならない『ブログ』というもの – いつか電池がきれるまで
    私のこの日記もすでにほとんど読まれてません。トップページで更新終了にリンクしていますが、そこから先へ進む方はほとんどおらず、本当に奇特な方のみこれを読んでいる状態です。
    誰かに読んでもらおうと思っては書いてないので別にいいんですが、ではなんで公開しているのか。
    自分のためだけならローカルにテキストファイルで書けばいいだけですもんね。
    それをそうしないのは、たぶんこの日記を遺したいんでしょう。読まれなくていいけど、読める状態にはしておきたいんだと思います。
    自分でもよく分からないんですが改めて考えたらそういうことかもなーと思って、忘れないうちに書いておこうと普段やらないスマホからの更新をしているのです。

  • 夏休みで帰省していた娘が、学校の行事があるとかで今日福岡に帰ります。また月末に戻ってきます。
  • 飼っていたイヌを亡くして一年半なのですが、そろそろまたワンコをお迎えしたくなってきました。譲渡会を覗いてみようかな。
  • 日記っぽいことを書いてみた。そういうこと書いとかないと、あとから読み返したときに私が面白くないのです。
    はたして娘の帰省話が面白いかどうかは分からないんですが、娘が大学生なのもあと一年ちょっとなので「このころはまだ女子大生だったかー!」くらいは思うでしょう。

  • スマホで文章書くのは、思考のスピードと合わないのが書きづらいな。文字入力が早くなれば解決するのかな。

常設踊る大捜査線ミュージアムの実現可能性

2022年8月9日(火)

次元声優、逝く

2022年8月8日(月)

  • 妻との離婚を真剣に考える
    新型コロナ罹患でおかしくなってしまったらしい。直接的な理由を見れば「行くつもりだった結婚式に行けなくなった」で第三者から見れば他愛もないことだけれど、行間にはこれまでのいろんな思いがあるんだろうと思う。
    私も少し前にもう限界だと思った期間が一年半ほどあって、それも一時の気の迷いかなと我慢し続けていたら今は落ち着いているのだけど、そんなこともあるのでこの人も離婚してもいいししなくてもいいと思う。
    本人もどっちでもよさげな雰囲気も見て取れるので、しばらくフワフワいくんでしょう。

  • 【ダイエット】運動嫌いでも『リングフィット アドベンチャー』で痩せられる? 2カ月やったら筋トレマニアのみなさんに土下座したくなった | ロケットニュース24
    二ヶ月やっても何も変わらなかったよという話。
    私もひと月ちょっとやりましたが、最後はリングフィットとは関係ないところで腰を悪くして、その状態でやったらもっと腰を悪くしてしまって、その辺をきっかけにやらなくなってしまいました。
    やらないアクションはスキップできるのですが、代わりに別のゲームで負荷かけられるならよかったのかもしれないですが、完璧主義者の私は「一部を飛ばす」という効果が許せないみたいで、途端に興味がなくなってしまいました。
    まあ、そうでなくてもいろいろ理由付けてやらなくなってたんでしょう。

  • エアコン作った天才って誰なの? 当初の目的は人間のためじゃなかった!? – ナゾロジー
    ウィリス・キャリアという人が、印刷所の除湿のために開発したのがエアコンの始まりだったそうです。へー。
    その人が立ち上げたキヤリアという会社が今も続いてて、その日本法人は東芝キヤリア株式会社なんだそう。
    エアコンてまだ100年ちょっとの技術なんだねー。

  • CNN.co.jp : レモネード売りの少年に偽札、男を手配 ネットでは寄付が殺到

    男が100ドル札で代金を支払い、ジェレミー君は手持ちの金をはたいておつりの85ドルを渡した

    ひどい話だ。
    捕まって天罰が下るといいけど、あまりそういう話は聞かないので神様も見逃してるのかな。

    ジェレミー君を支援する募金が立ち上がった。これまでに1800ドルを超える寄付が集まっている

    これでジェレミー君の人生が悪い方向に進んだりしませんように。

  • <小林清志さん>肺炎のため89歳で死去 「ルパン三世」次元大介役など(MANTANWEB)
    昨日ウルトラマンDASHやってたけどナレーターが違ったので気になってました。
    これで、私の知ってるルパン三世テレビシリーズの声優で鬼籍に入ってないのが不二子ちゃんだけになってしまいました。
    悲しいなぁ。

2026年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

TOPへ戻る