Archer AX73 / AX5400 を買ったけど超絶不安定

2022年6月13日(月)

  • 一週間ぶりの在宅勤務週でございます。
  • 所ジョージ、10年続けたYouTubeチャンネルを閉鎖へ「広告がつくので」 ファン「最後まで潔い」(スポニチアネックス)
    Googleも慈善事業じゃないから広告付けるのは仕方ないと思うけど、今まで広告付いてなかったのに付くというのが所さんのポリシーに反するようで、やめるみたいです。残念ですね。
    と言いながら、私このニュース見るまで所さんのチャンネルあるの知りませんでしたが。
    所さんの97チャンネル – YouTubeの方はチャンネル登録して見てたんだけど。

  • J2・5位の長崎が監督交代を発表…松田浩氏に代わってファビオ・カリーレを招聘(ゲキサカ)
    22チーム中の5位って聞くと「なんで!?」って思っちゃいそうですが、たまたま連勝して5位になってるけど、その前は勝ちきれなくてふた桁順位を行ったり来たりしてたからねー。
    私は松田監督好きだったので積極的に監督交代して欲しいと思ったことはないですが、これならクビになっても仕方ないねとは思ってたので、特に意外だとは思いませんでした。前触れ無かったのでビックリはしたけど、うちの監督交代はいつも前触れ無いのでそこはいつも通りです。

  • ウルトラマンの声の正体は高橋一生、「参加させていただけることが夢のようでした」(コメントあり) – 映画ナタリー
    先週「シン・ウルトラマン」見てきました。とても面白かったです。
    声は斎藤工じゃなかったんだ。意識しなかったなー。
    4DX始まったからもっかい見に行きたいとも思うけど、ちょっとスケジュールが取れないかな。

  • 安さ以外にも魅力満載 高速で設定カンタンなWi-Fi 6ルーター TP-Link「Archer AX73」【イニシャルB】 – INTERNET Watch
    今までルータはプロバイダーであるBBIQ提供のiA201WL4というやつを使っていたのですが、これDHCPサーバーがIPアドレスを最大32個しか振り出さず、うちの機器がIPアドレス不足になってしまいました。
    MACアドレスで固定IPアドレスを振り出ししたりしていたのですが、最近の機器はMACアドレスがランダムになるものが多くて、一度固定に設定しても何かの拍子に戻っちゃうようで、結果妻のスマホがWi-Fiに繋がってると思っていたのに実は繋がってなくて、スマホのパケットを膨大に食ってたなんてことが起こってしまいました。
    そこでルーターとして新たに導入したのがこのAX73でした。DHCPは253個まで振り出せるそうです。

  • が、設置した当日はまだよかったのですが、翌日以降不安定で、5Ghzで繋いだ機器が繋がったり切れたり繋がっても外部に出られなかったり。
    メーカーのサポートに電話したりしながらいろいろ調べた結果、どうやら機器不良ではないかということになり、初期不良交換となりました。
    という、多大な時間をこれに費やしているという話。
    交換品が届いてないので、未解決です。

  • 今回のAX73で起こった事象
    超絶不安定で、訳が分かりません。
    番号は思い出した順で、意味はないです。
    1)FireTVやテレビ(BRAVIA)は全く問題なく、Wi-Fi 5Ghzでネットに繋がる
    2)私のPCは5Gzにも繋がるが、2.4Ghzでないと100%外に出られない
    3)妻のスマホは5Ghzに繋がらない
    4)私のスマホは5Ghzにたまに繋がるがほとんど繋がらない。繋がってても外に出られたり出られなかったりする
    5)2.4Ghzもたまに接続が切れる
    6)有線LANも、よく外に出られなくなる
    7)Web管理画面に入れない
    8)スマホアプリの管理ツールでは操作できるが、変更が反映されたりされなかったりする
    ということで、有線LANすら使い物にならないので、2.4Ghzで使っていました。

  • で、その不安定なAX73に対してやったこと。
    価格.comの口コミコーナーに書かれてた対処法など、見つけたのもは全部やりました。
    結論先に書くと、どれやっても変わりませんでした。
    ・IPv6無効化
    ・スマートコネクト機能無効化
    ・HUAWEIのタブレットの電源OFF→これが一番理屈が分からなかった
    ・初期化/再設定

  • まぁ、壊れてますよね、どう考えても。
    最後の初期化と再設定の最中にもWi-Fiぶち切れてましたので、もうどうしようもないです。

  • しかし、DHCPになると端末の管理が楽でいいなぁ。
    今までいちいちMACアドレス取得してルーターに設定してたの、ほんとにバカみたい。

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の投稿

TOPへ戻る