超高精細モノクロ写真

2021年6月7日(月)

  • 「ハリー・ポッター:魔法の覚醒」公式サイト  - 魔法の世界が、君を待っている –
    日本公開が決まったというツイートが流れてきたんですが、PORTKEY GAMESが出すからにはスマホゲームというのは分かるんですが、何を目的とするどういうゲームなんだかよく分かりません。

  • 竹中平蔵氏 五輪は「やる」 開催か中止議論自体が不毛「世論はしょっちゅう間違ってる」/芸能/デイリースポーツ online
    竹中平蔵はあまり好きでないですが、「世論はしょっちゅう間違ってる」は完全に同意です。
    でなきゃ一時的にでも民主党が政権執ったりしないでしょ。
    反ワクチンだってそうだし、一貫性もなければ持続性もない、責任もとらない。信用できるわけがありません。

  • 庵野秀明、『シン・ゴジラ』のドラマについて語る – ひたすら映画を観まくるブログ

    「『シン・ゴジラ』は人間ドラマを削ったから傑作になった」という意見

    なるほどね。
    私は人が死ぬ作品が好きでないのですが、シンゴジラが平気なのは、死について映画の中で感動的に取り上げないからなんだな。
    ゴジラが上陸して街が破壊されたときや、ビーム打って大臣ヘリが一瞬でやられたりするなど死はそこにあるんですが、それを粒立てて取り上げていません。
    肉親や友だちや知り合いが被害に遭っただろうし、そこから生まれる憎しみなどの感情もあったはずですが、そういうところは全部観客の想像に委ねられています。
    そういうの含めて「私はこのときこう考えた」みたいな内面は映画の中では描かれていないので、それが「人間ドラマがない」という言葉になってるんでしょうかね。
    私も、傑作かどうかは分かりませんが、そういうところはとても好きです。

  • AKB48、乃木坂46との形勢逆転どこで起こった? 新番組は逆襲の一手となるか – Real Sound|リアルサウンド
    私はAKBも坂道もほとんど興味ないですが、映画『映像研には手を出すな!』以来、齋藤飛鳥と山下美月と梅澤美波は知ってますし、テレビで乃木坂見たときには目で追いかけますし、何を見ようか番組表見てても乃木坂出てたらちょっと見たりします。
    そんななので評価に公平性はないのですが、テレビで見る機会もAKBより断トツ乃木坂の方が多いです。

    AKB48の新番組が放送される。タイトルは『乃木坂に、越されました。~崖っぷちAKB48の大逆襲~(仮)』。

    ジョークなのか自虐なのか分かりませんが、公式がこう言うってことはそうなのかもしれません。
    アイドル文化を継承するためにもAKBには頑張って欲しいですね。AKB終わったらなんとなく「アイドルは一旦終了」って世の中の空気になりそうだし。

  • デジタル技術で明らかになる日本の原風景 | 東京大学
    明治初期頃、カメラのフィルムの代わりにガラス原板というのが使われたそうで、この解像度が画素数換算すると2億画素くらいの情報量があるんだそうです。
    いまのところ8000万画素のカメラまでしか買えないということで、今8000万画素で取り込んで研究しているそうです。
    要はネガの状態なので、プリントしたものよりも情報量が多い(プリントすると、端っこはカットしちゃう)ということで、いつどこで誰が撮影したかまで追えるそうです。
    この週末にBSプレミアムでやっててとても感心しました。どんだけ拡大しても像が残ってるんだもの。
    ネット上で見られるとこないかなと思ったけどテレビで見た写真はなさそうでした。代わりにこんなの見つけました。
    法隆寺金堂壁画ガラス原板 デジタルビューア
    モノクロ写真ですが、ホントに細かいところまで見られますよ。

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

TOPへ戻る