odoru.org

「容疑者 室井慎次」大ヒット御礼舞台挨拶初回レポート

2005.9.19(Mon)に開催の「容疑者 室井慎次」大ヒット御礼舞台挨拶の初回分のレポートです。

司会進行:フジテレビ佐々木恭子アナ

■上映終了後、自然に拍手が起こりました。

■佐々木アナ登場。容疑者〜が公開22日で200万人を突破したことを伝える。会場拍手。
リピーター率を挙手で調査。3回、5回と続いて10回なんて人も。しかも結構いた!
佐々木アナ驚愕。

■つづいてカメラ撮影禁止の諸注意。

■いよいよキャスト入場。
どこから入ってくるのか分からずキョロキョロ。
G-GROOVEの曲とともに、後方左側の扉から柳葉敏郎さん、筧利夫さん、君塚良一監督、亀山千広Pの順に入場。
会場、割れんばかりの拍手と悲鳴。すぐ横を柳葉さんと筧さんが通り、あまりの近さに卒倒寸前。鼻血寸前。
キャストがそれぞれ挨拶。

(柳):こんにちは。いかがでしたでしょうか?(会場拍手)
    もう何度か観に・・・?あ、ありがとうございます(笑)皆さんあっての室井慎次です(笑)
    200万人突破ということでこれから300万、500万・・・あれ?(笑)
    夢は大きく持っていきたいと思います。
(筧):どうも皆さん、ラブリー新城、筧利夫です(会場笑)
    この舞台挨拶のために今朝仕事先の京都から新幹線に乗り、先ほど着いたばかりです。
    これもすべては室井慎次のため、柳葉敏郎のためでごさいます!
    そこでですね、感謝の意を込めて200万人突破記念管理官音頭を執り行いたいと思います!(会場大拍手)
    柳葉さん!行きますよ?行きますよ??(←ナゼか念押し)
    せーの♪ソイヤソイヤソーレソーレ〜200万人突破だヨ!ソイヤ〜♪
    (一世風靡セピアさながら管理官二人で踊る。振り付け完璧。流石!)
(筧):ありがとう、ジョニー!!
(柳):(振り付け)覚えた甲斐があったよ(大照)
(佐):皆さんラッキーですね〜さっきお2人で振り付け練習されてました(笑)
(君):さっきまで2人の稽古を見ていまして、参加しろと言われてずっとドキドキしていました(最後だけちょこっと参加されていました)
    皆さんの応援のおかげで(映画の)良い結果が出せました。ありがとうございました
(亀):真下、室井と続くスピンオフでしたが、実は内心半信半疑で・・・(笑)(ギバさん、亀Pの方をものすごい勢いで振り返る)
    ユースケには柳葉に負けるな、柳葉さんにはユースケに負けるなとは失礼なので言いませんでした(笑)
    両方200万人突破で皆さんに感謝しています

■200万人突破について
(10回目の人がいると聞いて柳葉さんはすごくびっくりされていました)

(柳):この作品でたくさんの感謝をもらいました。柳葉敏郎44歳、この感謝を次の作品に生かしていきたいと思っております。
(筧):まだ全然足りません!1500万人はいく予定なんで!(会場笑)
    見ていただいた200万人の方にもう5回見てもらえれば1000万人ですから(笑)
    筧利夫43歳、この先も頑張っていきたいと思います。
続いて君塚監督、亀山Pがコメント。
”フィルムが完成したから映画が完成したのではなく、観客が見て初めて映画になる”みたいなことをおっしゃっていました。


■柳葉さんが家族で映画を見たときの話。佐々木アナ、ナイス質問!

(佐):柳葉さん、ご家族でご覧になったんですよね?反応はどうでしたか?(会場笑)
(柳):(モジモジしながらなかなか話し出さず)
(筧):柳葉さん、正直に!(会場笑)
(柳):カミさんは日記がみたい、と。私の演技はどうでも良かったらしいです(笑)
    愛娘は映画が始まって1時間経ったくらいに横からちょんちょん、ねぇパパ織田裕二は?と(笑)
    ・・・暖かい家族の思いを受けて次の日も撮影に向かったことを覚えています(笑)
(佐):お子さんは素直ですね〜・・・さて。
(柳):!?(遮って)ちょっと待って!(笑)
(亀):それって問題発言だよ(笑)
(柳):イヤイヤ僕は前向きに考えて、この映画を観た彼女(娘)の中で青島がいるんだと・・・。(会場拍手)
(佐):私もそれが言いたかったんです(笑)

■野口江里子の日記について

(佐):緊急発売についての経緯は?
(柳):(亀Pを指して)いやな商売するでしょ〜?(会場笑)
(亀):台本読んでるときに見たいなと思って、ファンで作家志望の子とかを探して書いてもらったら面白くって。
(柳):なんで、帯に室井慎次がいるのかわかんない(笑)
(亀):これ是非本屋で買わないまでも・・・(会場笑)
(柳):どうせなら買ってもらおうよ(笑)
(亀):(日記を指して)この花をバックにした室井が大笑いで・・・遺影みたいでしょ(会場笑)
    私は原稿を読んだとき涙しました。しかし柳葉くんは読まないと言っています。
    室井さんはまだ読んでいないって言って・・・。
(会場納得、拍手。柳葉さん照)
(亀):広島に持っていったけど、室井はまだ読んでないんだよね?
(柳):でしょうね。
(亀):奥さんにあげます(日記を手渡す)
(柳):ありがとうございます。(受け取って見たそうに日記を覗こうとする)
(亀):読むと今の室井さんではなくTV第一話の室井さんというのがよくわかります。
(佐):柳葉さん、見たそうですね〜
(柳):(日記をちょっと開き)1月1日、室井さん新年明けましておめでとう・・・見てえーーーー!!(絶叫)

■甲子園始球式のウラバナシ

(佐):甲子園で始球式をされたそうですが?
(柳):(崩れ落ちる・・・)
(亀):あれから巨人負けっぱなし(笑)
(柳):筧くんにはいろいろご迷惑をおかけしました。
(筧):そうですね〜
(柳):僕がしっかり段取りを決めたのに・・・
(筧):全部忘れてました(笑)コートを私に渡してからのはずが着たままグローブはめだして(笑)
    柳葉さん、コート!コート!!って。
(柳):4万8千人の室井コールに舞い上がってしまいました・・・。

■今後のODORU-LEGENDの展開について

まず「木島丈一郎SP」を12月にやりますという話。
コンプリートBOXが出ますという話。
そして室井慎次の今後については・・・。
(亀):あえてここでは言いません。(会場プチブーイング)
(亀):広島死闘編をご期待ください。(会場拍手)

■最後にキャストからご挨拶

(筧):室井映画が今年いっぱい、いや来年まで上映されるかは皆さんのお力にかかっています!
(柳):この間室井から電話がありまして・・・(笑)俺はいつでも行けるからと言っていました。
    皆さんどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
君塚監督は、室井慎次とは10年20年付き合っていきたいというお話でした。

■写真撮影
柳葉さんが客席に向かって「お尻向けてごめんね!」といってくれました。
プレスからは笑顔で元気目に手を振ってくださいとの注文も(笑)
手が下がってくるともう少しだから頑張ってくださいと言われ、結構長い時間撮影は続きました。
全部で25分くらいの舞台挨拶でした。楽しかったー

Written by yonさん
2005.9.19
Copyright © 1999-2005 踊る大捜査線FANSITE, All Rights Reserved.