odoru.org

結婚記念日

何故か結婚記念日の名称が気になった。
調べてみたらやたらいろんなのがあった。
自分たちがどこまで行けるか知らないが、一年毎にこれを見て何か考えてみようと思う。
本当は考えるのではなくその名称の物を贈る日であるらしいのだが、二年間完全に無視してしまったのでそれは考えないことにする。

イギリス発祥の名称規則であるらしいが、アメリカでも独自の呼び方があるらしくゴチャゴチャしている。
とりあえずネットで調べて私なりに整理をしてみた結果である。
サイトによっては革婚式が二度あったり、イギリスとアメリカで同じ名称でありながら年数が違ったりと大混乱している。
ダイアモンド婚以外は同一呼称は二度出さないようにした。
概ねイギリス式を基準にしアメリカ式で別称のあるものを追加した形ではあるが、100%そうではない。

ここで私がまとめた物が後生まで残ったりしてくれたら面白いと思う。
よってこの表は自由転載OKとする。

1年目紙婚式
2年目綿婚式・藁婚式
3年目革婚式・菓婚式
4年目書籍婚式・花婚式
5年目木婚式
6年目鉄婚式
7年目銅婚式
8年目青銅(ブロンズ)婚式・電気器具婚式・ゴム婚式
9年目陶器婚式
10年目錫婚式・アルミニウム婚式
11年目鋼鉄婚式
12年目絹婚式・麻婚式
13年目レース婚式
14年目象牙婚式
15年目水晶婚式
20年目磁器婚式
25年目銀婚式
30年目真珠婚式
35年目珊瑚婚式・翡翠婚式
40年目ルビー婚式・毛織物婚式
45年目サファイヤ婚式
50年目金婚式
55年目エメラルド婚式
60年目ダイヤモンド婚式(英)
75年目ダイヤモンド婚式(米)


さて、どこまで行けることやら。
とりあえずロマンティックのかけらもない電気器具婚式を目指そう。
Written by かず
2003.3.26
Copyright © 1999-2004 踊る大捜査線FANSITE, All Rights Reserved.