odoru.org

“今日の湾岸署”について

「今日の湾岸署」(以下今日湾)は、当サイトを主催しているかずが創作するオリジナルの読み物です。
湾岸署の面々は今日も皆働いているという様子を描いているもので、出来るだけ原作の雰囲気を壊さないように心がけていますが、私の持っている湾岸署感を基準にしていますので皆さんの湾岸署感とは異なる場合も多々あるかと思います。

好き嫌いもあるかと思います。こういう創作物が苦手な方は読まない方がいいと思います。
そのため、わざわざスクロールしないと読めないところに表示しています。

ドラマや各裏設定を出来るだけ引き継いで原作とパラドックスにならないように努めてきましたが、MOVIE2公開時に遡って過去五年が設定されてしまい完全に不整合になってしまいました。
2004/4分からはMOVIE2で出来た設定を出来るだけ優先するつもりではいますが、場合によっては過去の今日湾を優先する場面も出てくるかもしれません。

今日湾オリジナルの設定は極力避けていますが、ごく稀に何か紛れ込む場合があります。
その場合も原作と不整合にならないように気を付けています。

内容に関する感想はいりません
最初の頃は感想メールを欲していましたが、そのうちに「感想がないから書くのがつまらない」という本末転倒なことになってしまいました。
そのため、今日湾に限らず、サイトの全てに関して感想メールは求めないようにしています。
いただければ有り難く読ませていただきますが、更新が止まってもそれは感想がないからではなく、「ネタ切れ」か「疲れた」か「忙しい」のどれかです。
創作はかなりパワーがいる作業なので、頻繁な更新は出来ないと思います。


[和久さんについて]
2004/4以降も、和久さんは元気にしています。
指導員を引退して老後を楽しんでいます。おかげで現役の時よりも元気なようです。
そのうち湾岸署にも遊びにくると思います。


[投稿について]
私の作品だけでなく投稿いただいた作品を掲載させていただく場合もありますが、これまでの実績ではかなり掲載率は低いです。
三割程度でしょうか。

私の湾岸署感と異なる場合や、あまりに突飛な設定は使えません。
今日湾独特のカラーがあって、それから離れている場合も見合わせています。

こだわりで「日常のワンシーン」を描いているので基本的に一シーンだけですし、見えたままを表現しているだけなので、どのキャラが何を考えたかなどは出来るだけ描写していません。

恋愛模様に関しては、どのパターンも付かず離れずというスタンスです。
おそらく踊る本編でもそれは描かれないと思いますし、描かれるのは本当に完結する時だと思います。

場合によっては若干手直しして掲載させていただくこともありますが、人の作品に手を入れるというのはものすごく心苦しいので、極力しないようにしています。


[ネタの募集について]
投稿とは別に、ネタについても随時募集しています。
「こんなニュースがあった」「警察の人にこんなこと言われた」「本当の警察はこうだ」「踊るに描かれてないけど、こんな話もある」などありましたら、是非メールなどで教えて下さい。
ネタがないことで更新出来ない場合が殆どなので、ネタ提供は大変有り難いです。


ということですので、宜しくお付き合い下さいませ。




文責:かず
初稿:2004.4.14 改訂:2004.4.15
Copyright © 1999-2004 かず, All Rights Reserved.