悟りの向こう側

2017年9月19日(火)

  • 容疑者 室井慎次 [Blu-ray][AA]
    結局週末も特別下がることもなく、そのうち完売してました。(※追記:今日また在庫復活)
    うちはせっかく届いたし、しばらくプロジェクター使ってなかったので大スクリーンで見ました。
    「容疑者 室井慎次」BDをプロジェクター使って上映中。
    室井って画質がちょっと粗めで見る方がリアルでいいかもしれないです。
    「結局室井自身は事件のヒントの髪留めを見つけた以降はサイコパス女に謝る以外何もやってないよね」なひどい脚本も、私が慣れたみたいで今回は面白く見られました。
    室井かっこいい、田中麗奈かわいい。それだけでいいのかもあれは。
    事件を解決するのは新城と沖田です。

  • 私が最大にケチつけたいのがクロマキー合成で、車中のシーンの出来が酷すぎます。ほんとここだけやり直して欲しいです。
    素に戻っちゃうんですよね毎回。
    一番最初に見たときから気に入らないあれ。

  • DBPOWER ミニ LED プロジェクター 1500ルーメン 1080P 800*480解像度[AA]
    何度もご紹介している通りうちのプロジェクターはこれなんですが、もう五六本は映画見てますので充分元は取ったと言っていいでしょう。
    商品名にもある通り解像度は 800×480という低解像なのですが、それならDVDでもBDでも映りに変わりないじゃんと思いきや、やっぱりBDの方がずっと綺麗です。
    あと安さはありがたくて、うちのも普段はコンビニの袋かぶせて置いてあります。30万円するプロジェクターだとこうはいきません。
    そんなわけで絶賛満足中です。

  • 先日書いたジャンクで買ったBDプレーヤー「BDP-4110」の開かないトレイの問題。
    室井見るのに開けて入れましたが、見終わったあとにまたトレイが開かなくなり、いまも室井BDが取り出せず中に入ったままです。
    また分解せねば。
    ウレタンオレンジベルトを買ってゴムベルト状のものを作って差し替える予定でしたが、無理でした。
    輪ゴム状に出来ません。
    外周7.5cmというちっちゃいサイズのせいで、輪の状態で固定出来ずとても接着しづらい。なんとか一個出来ましたが中途半端な接着で、引っ張ったら切れてしまいそうな不出来なものでした。
    私が不器用なのかもしれませんが、ゴムベルトを作るのに苦労するという余計な労力を二日もかけてしまい、それでも出来なかったので汎用のゴムベルトを注文してしまいました。
    修理 補修 ゴムベルト ラジカセ レコーダー 交換 ベルト モーター[AA]
    いろんなサイズのゴムベルトが入ったセットみたいです。この中に同一サイズがあればいいんですが。
    明日届く予定。

  • 刃物持った性的少数者の学生、警察が射殺 米アトランタ – BBCニュース
    刃物持って歩いていて警察の警告に従わなかった人が射殺されたんですが、この一連の流れでLGBTかどうかって関係ある?
    差別してない?LGBTじゃない人に「LGBTじゃない人を射殺」なんて言わないもんね。
    それが理由の犯罪だったら分かるけど、この話の中で全然関係ないよね。
    なんだかよく分からない方向に進んでないか、世の中。

  • デスクトップLinuxの普及を阻むもの23項目 – はてな村定点観測所
    私もLinux移行できませんでした。サブ機はLinuxですがついに誰も触らなくなりました。
    子どもたちスマホあるし、私は「ATOKが古すぎる。秀丸エディタが動かない(存在しない)」というだけでもう常用は無理です。
    Windowsって操作が直感的でユーザフレンドリだなって思いますよね。
    Linuxって「分からなきゃ自分で調べろ。でなければ去ね」って感じの文化。
    Macは触ったこと無いので分からないけど、二つの中間くらいのイメージです。
    その他23個も問題があるそうですよ。そんなにあったらもう無理よね。

  • 比叡山延暦寺 「千日回峰行」達成 戦後14人目 | NHKニュース

    「千日回峰行」を成し遂げた僧侶は戦後14人目で、記録が残る安土・桃山時代のおよそ430年前から数えると51人目

    大変な苦行のようですね。何か悟り開けたかな。
    ちなみに奈良の大峯山ではもっと厳しい「大峯千日回峰行」なるものがあるそうですが、こちらは1300年で二人しか達成できていないそうです。
    大峯千日回峰行 達成者の僧侶が過酷な修行を振り返る – ログミー

    奈良県・大峯山の48kmの山道を1日48km、16時間かけて1,000日間毎日歩き続け、それが終わると9日間、飲まない、食べない、寝ない、横にならないという行を続けます。この修行では「失敗したらその場で切腹」という厳しい条件が課せられており、修行を途中で止めることは死を意味します。

    切腹しなさいというのが仏教の教えとして正しいのかよく分からないですが、そういう思いで行うんだそうです。
    すごすぎてピンと来ませんが、そうしないと得られないものって何でしょうね。
    そうまでしないと得られないものがはたして人生に必要なものなのか。

  • 【やじうまWatch】 その数なんと約880万件、URL短縮サービス終了により発行済みの短縮URLがすべて無効化 – INTERNET Watch

    pixivが運営していた短縮URLサービス「p.tl」

    私はこのサービスは使ったことないですが、使ってたらリンク張り替えが大変でしょうね。
    私もGoogleやAmazonの短縮URLサービス使ってるので、いつかは同じ思いをするのかもしれません。
    これってこのサービス自体では収益得られないから、それなりの資本がないと維持出来ないでしょうね。
    pixivはお金持ってる方だと思うけど、身売りでも予定しているのかな。

  • 山下達郎 ライブ会場で曲に合わせて歌う客に苦言「一番迷惑」 – ライブドアニュース
    これアーティストによっていろんな意見があるみたいなんだけどね。山下達郎は完全NGタイプ。
    私も

    「あなたの歌を聴きに来てるんじゃない」

    に完全同意で、一緒に歌われるのは勘弁して欲しいです。カラオケ行ってやれよ。
    ももクロのライブで二回続けてそういう人に当たって本当にガッカリしました。
    もしアーティストが「私のライブでは誰でもみんな好きなだけ歌ってね」って言い出したら、私はその人のライブには行かないです。

  • 「池の水全部抜く…」から3か月、キレイになった池にカワセミが生息  : スポーツ報知
    長崎では放送されないので見たことないんですが、長崎でも深夜や土日の昼間にどこかで流れたりしてるかな。
    これ、水がキレイになったおかげキレイな鳥が飛んでくるようになったってことなんだけど、言葉の響きはいいけど結局のところ生態系が変わっちゃったってことなんだよね。
    手放しに良いこととしていいのか分からないです。人間の都合に合わせて良い悪いって言ってるだけじゃないのかな。
    悪いことではなさそうだけど、どんなことだって最初は悪いつもりではやってないんですよ。沖縄のマングースだってそうでした。

  • 韓国兵士のベトナム女性への性的暴行「ライダイハン」問題が与えた衝撃 – ライブドアニュース
    これもう何年も前から言われているけど、韓国内ではさほど話題になっていないんでしょうね。日本でだって産経くらいしか取り上げてないもんね。
    ベトナムの声が大きくなったら違うんでしょうが、韓国みたいに古い話を持ち出してお金稼ごうっていう思考はないのかもしれません。そもそもこれホントにあった話?
    ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
    ここのニュースを見る限り、韓国との関係も良好のようです。
    経済発展著しくて、後ろを見ている暇がないのかも。
    「ライダイハン」問題、英国で団体設立 韓国政府に謝罪求める – ライブドアニュース
    なんでイギリスなんだろう?

  • Windows用システムクリーナーソフト「CCleaner」、v5.33にマルウエア – エキサイトニュース
    以前Android用のをXperiaに入れていたのですが、非常に気に入らない何かが原因でアンインストールしました。
    長いこと使ってたんだけどね。広告が邪魔でリソース喰うのに効果がなかったからだった気がします、うろ覚えですが。
    Windows用アプリにマルウェアが入ってたそうです。気をつけてね。

  • 坂上忍 手作りの差し入れを痛烈批判「持ってくる根性がわからない」 – ライブドアニュース
    主語を「オレは」で話してくれないと。
    私は違うよ。持ってくる側の気持ちは分かる。美味しいのが出来たからみんなにも食べて欲しいってことよね。
    食べる食べないでいえば、よっぽど美味しそうだったり、クッキーみたいに単体で取り分けられるものなら食べるかな。
    手作りダメだって人多いよね。私はそんなことない。
    市販品って本来手作りするものを機械が調理代行してくれてるだけなはずだけど、主従が変わっちゃったのね。

  • MステのウルトラFES 瞬間最高視聴率は、ゆずの「栄光の架け橋」熱唱シーン – ライブドアニュース
    私もももクロ中心に見てました。ゆずもケータイで見ました。あそこが瞬間最高か。へー。

  • 【高論卓説】8Kと4K、区別つかず 先が見えた画素数競争 発想の転換必要 – SankeiBiz(サンケイビズ)

    しかし8Kと4Kはぱっと見ても、それほど違いは分からなかった。「細かい字を虫眼鏡で見てください」と言われて、近づいて虫眼鏡を当てて見たら、なるほど違う。遠目にはともにつぶれているように見えたローマ字が、8Kでは読めた

    だが、ふと思った。虫眼鏡で分かる差は、商品としてどのくらいの付加価値があるのだろうか

    上にも書いた「低解像のプロジェクターでもDVDよりBDの方がキレイ」と似たようなもので、リソースは高解像に越したことはないのかもしれません。
    でも8Kと4K比較してるけど、4KとフルHDだってあまり見分けついてないよ私。
    要る要らないでいえば、要らないね。
    同じくらいの値段ならもちろん8K買うけど。

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

月別アーカイブ

今回で 5,202,826 ヒット
( 本日 607 ヒット / 昨日 1,021 ヒット)
[履歴]

TOPへ戻る