みほさんのレポート


いかりや氏追悼掲示板の3/22 18:00〜3/23 24:00投稿分約2000件を印刷して葬儀に持っていって頂いたみほさんのレポートです。
私の方で若干手を入れていますが、ほぼ原文のままです。
大変ご苦労されたことが分かります。本当に有り難うございました。

みほさんへのメールはこちらのメールフォームで受け付けています。
タイトルに「みほさんへ」と入れて頂きましたら、みほさんに転送させていただきます。

お話は3/22から始まります。
私は追悼掲示板へたくさんの方の思いが投稿されているのを見て、これをなんとか葬儀・告別式へ納められないかと思い、有志の方を募りました。
まあさんが名乗り出てくれたのですが、諸事情で3/22 18:00投稿分までしか出力できないとのこと。
残りの分もなんとか納めたいと募ったのですがなかなか現れず、時間が無いということもあって私の友人のOSAさんに誰かにお願いできないかと聞いてみたところ、みほさんを紹介されました。

18:00時点にはかなり投稿のペースも鈍り落ち着いてきたので「200件くらいだと思いますけど」とお願いをしました。
ところがそこからいろんなサイトで紹介されアクセス数も投稿数も激増します。
「印刷、大丈夫かなぁ」と再度OSAさんに連絡したのが3/23の15:00頃でした。

(ここまで:文責 かず)



22日夕方。
告別式に行こうと高校の後輩、理恵と決めました。
その夜、KAZさんにOSA経由でメッセージを持っていって欲しいといわれました。


23日夕方。
OSAから連絡があり、メッセージの件数が増殖中とのこと。
小心者の私、あっという間にテンパッてしまい(考えていた件数の2倍以上になっていた…。)理恵に連絡をしました。
「み〜ちゃ一人じゃムリっしょ!?手伝うから!」
あぁ、イイヒトだ…いい後輩だ…私ってちょっと情けない先輩…。
OSAにインクと紙を購入して届けてもらい、(地元のディスカウントショップは全然ディスカウントじゃないのです)てれほーだい使用の私、23時になるのを待ち、第一弾印刷。第二弾印刷…。第三弾は理恵に印刷をお願いし、表紙について考える。

そして理恵から電話が。
電話をくれたのは理恵。泣き言を聞かせる私。
「うわぁん理恵ぴょぉん、表紙ってどうしたらいいのかなぁ?
『いかりや長介さんに捧げるメッセージ』とか?
『さようならいかりやさん。安らかに…。』とか?
まあさんが持っていったのにタイトル書いてあるけどわかんないよぉ…!」

結局、どっちも印刷しました。
…この時点で2時位でした…印刷が終了したので、明日理恵ちゃんの印刷してくれた分を合わせれば終了。
もっと時間がかかると思っていたので案外あっさりと終わったことに安堵して就寝です。


24日当日。
この日は午後から天気予報では雨でした。
告別式中は降らないで欲しかったのですが…。

家を出る時は降っていなかったのですが、理恵との待ち合わせ場所に着く頃には降ってきました。

なんか、天候まで悲しんで涙雨…かな?なんて思ったりしました。

私が降りた駅は六本木駅でしたが、同じ方向に歩いていく人達が多くいらっしゃいました。
理恵に聞くと、乃木坂駅でも同じ方向に行く人達が多くいらしたそうです。

青山斎場が見えてくると、もう既に沢山の人が…。
正面出入り口に沢山人が待っています。
女子高校生グループが葬儀に似つかわしくなく、きゃいきゃい言ってました。

……後で考えたら、芸能人参列者の見学待ちのようです。
その時は『なんでこんな若い子がいるの?』としか思えなかったのですが。

記帳する場所に沢山の一般ファンが。
係員の『記帳はこちらです』と言う声が響き渡っていました。

正直、ちょっと人が多過ぎてわかりづらいです。


私と理恵は記帳後、献花台があるらしきテントに向かいました。
しかし、そのテントに沢山の人がいらっしゃいますが…動きが見えません。

傘を差しつつ、テント前で待機です。

加藤茶氏の声が、音量が小さく聞き取りづらい状態ですが、なんとか聞こえます。

待つこと30分。テント近くの人が動き始めます。
私達も傘をたたみ、やはり立ったまま待機です。

ラッシュ…とまでは言いませんが、それに似た様子での混雑振りです。
2000件を超える大事なメッセージ。雨に濡れないようにファイルケースをコートの中に入れて、抱えました。
そのままの状態で待ち続けました。

出棺されてから、献花開始でした。

後ろに並んだ人達には、献花台前で出棺を待っているとは思わず、なぜ人の列が動かないのかわかりませんでした。
人が沢山いるので傘が差せず、雨に打たれていた方が多数です。
待ち時間が長かったので、左右から、後ろから、押し合いです。
献花台に納められたメッセージ3
▲2000人分の思いがここに(撮影:みほさん 3/24)
私は都内に住んでおりますが、幸せなことに『ラッシュアワーの混雑電車』というものの経験がありません。
理恵は『こんなもんじゃないよ!本物のラッシュは!』と言われましたが(余裕の顔で)私はこんな電車通勤絶対ムリ…なんて弱気な状態です。
理恵がいなかったらきっと倒れていたと思います。(こんな私ですが一応理恵の先輩。情けないです)

ちゃんと献花台に納め、テントから出てきたら16時ちょっと前でした。

…13時過ぎには青山斎場に着いていた私達。
傘も差さず、立ちっぱなしでした…。
でも、確実に納められたことに二人で安堵しました。

(ここまで:みほさん筆)



私の方はみほさんにお願いしたあと、りのさん・夏目さんにそれぞれお願いし、結果3/24 11:30投稿分まで約6000件を納めて頂くことが出来ました。
他の方々も同様にご苦労されたと思います。
本当に有り難うございました。

そして改めて、いかりや氏のご冥福をお祈り致します。


踊る大捜査線FANSITE